韓国の家電メーカー・LGエレクトロニクスが2018年10月に日本市場でも発売した「LG SIGNATURE DUALWash」(以下、DUALWash)。洗濯容量11キロのメインのドラム式洗濯乾燥機の下に、2キロのミニ洗濯機を備えるという、これまでになかった発想の画期的な一台だ。製品のコンセプトから、設計・構造から意匠を含むプロダクトデザインに込められた思いを、LGエレクトロニクス・ジャパン マーケティングチームの芦野純子氏に伺った。

  • LGエレクトロニクス「LG SIGNATURE DUALWash」。LGブランドをけん引するフラッグシップシリーズ"LG SIGNATURE"における初の洗濯機として、本国では2016年3月に発売された後、日本には2018年10月に上陸した

本製品の韓国での発売は2016年3月。"LG SIGNATURE"として、LGのハイエンド製品のみをラインナップした"プレミアムシリーズ"的な位置づけで展開している製品のひとつだ。斬新さが受け入れられ、洗濯機としては高価格帯の製品でありながらも、本国内では当初予想していた2倍以上の売上を記録。現在は、日本以外にも世界20カ国で販売されている。

  • 洗濯容量 11kgのメイン洗濯乾燥機の下に、2kgのミニ洗濯機を装備。2つの洗濯槽で同時に洗ったり、分け洗いをしたり、ライフスタイルに合わせて多様な洗濯を可能にする

技術は本来、より便利な生活のためのもの

"LG SIGNATURE"は、LGのブランド力を高める役割を担ったシリーズでもあり、DUALWashは洗濯機では初のモデル。"本来、家電があるべきその本質とその価値を極限まで追求し、不要な要素はそぎ落とし、家電に本当に必要な性能と使いやすさ、デザイン美を最先端の技術をもって形にした、LGのプレミアムブランド"というのがシリーズ共通のコンセプト。それはデザイン上ではどのように表現されているのだろうか。

  • LGエレクトロニクス・ジャパン マーケティングチームの芦野純子氏

「象徴的な点は、まず操作ボタンです。本製品は、物理的なボタンは電源ボタンのみ。電源以外の操作はすべて"サークルディスプレイ"と呼ぶ丸いタッチパネルで行い、スマートフォンのように直感的なユーザーインタフェースを採用しています。従来の家電は、物理ボタンや説明表示が、製品の天面や側面にたくさんついているものが多くありましたが、新しい機能を追加すると、ボタンも追加する必要があります。しかしその結果、お客様は機能をひと目で確認することが難しくなり、どのボタンを押したらよいのかわからず、逆に使いづらい、ということもあったからです」(芦野氏)

  • メイン洗濯機はすべてタッチパネルで操作できる。直観的な操作で、豊富なコースを簡単に選択できる。使用頻度の高いコースを登録したり、編集機能を使ってオリジナルのコースを設定したりもできる

「機能が増えることで、デザイン面にも制限が生じていました」とも話す、芦野氏。だが、最先端技術というのは、そもそも使いにくい家電を作るためのものではなく、より生活を便利にするためのものであり、「だからこそ、最先端の技術と、デザイン性を両立させることに注力しました」と語るように、DUALWashではあり方の原点が大切にされた。

そこで技術面において採用されたのは、"Centum System"と呼ぶ最先端の低振動・低騒音設計。DD(ダイレクトドライブ)モーター、振動感知センサー、バランサー、サスペンションなどによる独自機構により、高い洗浄力と低騒音を両立させた技術だ。そして、その独自の設計技術の1つである"サスペンションシステム"は別のメリットももたらした。

というのも、従来のドラム型洗濯機は、機内でドラムを支える際に、上からダンパーでドラムを吊り下げながら、下からもサスペンションで支えるという仕組みだ。それをDUALWashでは、上吊りをなくして下から支える3つのサスペンションと2つのダンパーのみで構成する構造とした。上からのダンパーがないことから、メインの洗濯機の内部のスペースを広く確保することができたという。そしてその結果、「外観だけでなく、見えない内部でも不要な要素をそぎ落とすことで、シンプルなデザイン性と、洗濯容量を増やす事に成功しました」と芦野氏。使用するマテリアルにもこだわり、外観にはエナメルコーティングを施すことにより、傷や腐食、汚れに強い耐久性を実現し、手入れもしやすい設計が生まれた。

  • 騒音・振動を軽減するための4つの独自の機構を採用。例えばドラムを支えるためのダンパーとサスペンションは、上吊りをなくし、3つのサスペンションと2つのダンパーで下から支える構造にしたことで、空間に余裕をもたらし、メインの洗濯機のスペース拡大につながった

  • ドラム内で衣類が偏った際の傾き調整するための"バランサー"と呼ばれる部品は、内部のボールを移動させて調整する仕組みが採用されている

サークルディスプレイを中心とした機能美

本製品は、国際的なデザイン賞である、『レッドドットデザインアワード」や、 『iFデザインアワード』、『IDEA』なども受賞しているが、中でも見た目の"美しさ"へのこだわりがふんだんに込められた部分は、前述のタッチ式のサークルディスプレイだ。例えば、表面の継ぎ目をなくし、美しいシームレスなデザインにこだわった結果、タッチパネルに直接触れる構造ではなく、メインドアのガラス面の中に埋め込んだ構造を採用した。

しかし、これを実現するために新たな課題にも直面したという。というのも、「ガラスの内側にタッチパネルを装着すると、指の接着部とタッチパネルの間にガラスを隔てることになるので、より正確に感知させることが難しくなった」からだ。これをクリアにするために、試行錯誤を繰り返したという。

さらに、サークルディスプレイのデザイン面でもっともこだわったのは"円形"という形状。しかし、円形のタッチ式ディスプレイというのは、タッチパネルの感知の正確性を維持するのが難しい。そこで、タッチパネル関連のノウハウを多く持つグループの総力をあげた。「LGエレクトロニクスだけでなく、LGグループ全体のリソースを結集して生産率を上げ、販売に至りました」と明かす。

本製品のデザインでは、使う人の動作を考えた"エルゴノミックデザイン"も強く意識されている。具体的にはどのような点に表れているのだろうか。芦野氏は次のように説明した。

「例えば、メイン洗濯機のドラムは、洗濯物の出し入れがしやすく、腰への負担が軽い角度に設置し、力を入れなくても優しく開くプッシュオープン式のドアを採用しています。サークルディスプレイ部は、人が立って操作をする際にタッチがしやすい角度である17°の傾斜角をつけ、使いやすさを追求しています」

  • "エルゴノミックデザイン"の考えのもと、操作パネルの視認性を上げ、タッチ操作がしやすいよう本体には17°の傾斜角を設けるなど、洗濯時のストレスを感じさせないデザインが追求された本体。本体表面に施されたエナメルコーティングは、美しい輝きだけでなく、傷や腐食、汚れに強い耐久性とお手入れのしやすさを満たすためのものでもある

  • 昨今日本の洗濯機でもトレンドになっている、洗剤・柔軟剤自動投入機能も搭載。専用ケースには、洗剤と柔軟剤を約20回分補給でき、洗濯物の量や洗濯コースに応じて自動で計量して投入してくれる

  • Wi-Fi接続にも対応。スマートフォンと連携し、専用のアプリから遠隔操作したり、本体に内蔵されているコース以外をダウンロードしたり、各種モニタリングデータの確認も

大小2つの洗濯槽を持つことで、洗濯物を同時に洗い分けるなど、ライフスタイルに合わせた多様な洗濯方法を叶えるLGのDUALWash。斬新なアイディアと先鋭的なデザインは、"使いやすさ"を追求した先にたどり着いたまさに"機能美"が結実した製品と言えるだろう。