液晶ペンタブレットを使ってみたいけど、どんな物があるのか分からない。あるいは、今ペンタブレットを使っていて、液晶ペンタブレットに変えようか迷っている…。そんなクリエイターの方も多いのでは?

連載「しんてぃっく!」の舞台は、日本のどこかにあるかもしれない和込大学(わこむだいがく)のマンガ・イラスト研究会。そこで日夜イラストを描いている女子大生たちも、液晶ペンタブレット「Cintiq」シリーズが気になる様子。彼女たちと一緒に、液晶ペンタブレットについて知識を深めていきましょう。

★登場人物

ひかり:アナログ画材で絵を描いている、絵を描くのが大好きな女の子。デジタルに疎いが絵はとても上手い。

みずほ:デジタル画材を使いこなしている包容力のある先輩。なんでも知っているみんなの相談役。

つばさ:ツインテールの女の子。板タブを使っているが、液タブも気になっている。

前回のあらすじ:どの液晶ペンタブレットを買おうか迷いに迷ったあげく、手描きに近い描画感覚とモチベーションのために液晶ペンタブレットの購入を固く決意したひかり。みずほ先輩とのショッピングに浮き足だつひかりの後をつばさも追いかけ、3人で家電量販店を訪れることに。さて今回は…?

★1月30日 18:30 駅前の家電量販店
つばさ: わー!さっすが駅前の電器屋は大きいな。電器屋さんってなんか知らないけどワクワクするよね! ね、ひかり?

ひかり: このボタンは…? (ピィーピロリロリロ♪ 午前六時にセットしました) シャベッタァ! 炊飯器がしゃべったぁぁぁ!! あわわあわあわあわあわわ! (ガッシャーンゴロゴロ)

つばさ: (しまった!この子機械音痴だった!)ちょっとひかり!?大丈夫!? ここのコーナーめちゃくちゃ…どうしよ!店員さんがすごい形相でこっちに向かってくる! 助けてみずほさん!

みずほ: これが…最新の…なるほどね。ブツブツ…。

つばさ: (しまった! この人機械オタクだった!)もー!どうすればいいのよ! 二人ともしっかりしてー!

(小休止)

つばさ: はぁ…なんで私がこんな目に…。ひかりが変なボタン押すからよ!

ひかり: ごめんねつばさちゃん…。

つばさ: い、いいよ別にっ! ところでみずほさんは?

ひかり: そういえばどっか行っちゃったね…。私たち何しに来たんだっけ?

つばさ: 液タブ見に来たんでしょ?

ひかり: そうだった! で、液タブってどこにあるのかな?

つばさ: PCコーナーじゃない?

ひかり: えっ?そうなの? キャンバスコーナーじゃないの?

つばさ: ここは電器屋よ? 画材屋に来たんじゃないでしょ。(マップを見ながら)多分周辺機器のところに…ほらあった。ここ行きましょ。

ひかり: みずほ先輩はどうするの?

つばさ: 置いていきましょ。すぐ来るでしょ。

ひかり: こんなに広いし…迷子になったりしないかな…。

つばさ: それ、ひかりだけだから。

~周辺機器コーナー~

つばさ: どう?ひかり。買うの決まってるの?

ひかり: あ、これさっき触ったやつ! あれ? 展示されてるの、意外と少ないんだね…。来る前に触れておいてよかった~。

みずほ: そうね。大型電気店と言っても全機種触れられるわけではないから注意が必要ね。

ひかり: みずほ先輩!?いつの間に!?

みずほ: 今来たところ。なんでもないわ。それじゃひかりちゃん。選びましょうか。

ひかり: はい!

つばさ: (せっかくひかりと二人きりだったのに…)

ひかり: 私、これがいいかな~。

Cintiq 13HD

みずほ: Cintiq 13HDね。とってもいいと思うわ。

ひかり: 店員さ~ん。これください!

つばさ: ちょっと待った! ひかり、あんたパソコン持ってったっけ?

ひかり: え? 持ってないけど?

つばさ: バカね。これ、パソコンないと使えないよ。

ひかり: え~!?そうなの!? ここに買いに来た意味は…。

みずほ: 安心して、ひかりちゃん。Cintiqシリーズには「Cintiq Companion2」というスタンドアローン、つまりPCが内蔵されていて単体で動作するモデルがあるわ。そちらにしたらどうかしら?前モデルのCintiq Companionはワコムストア限定だったけど、2からは店舗でも購入可能よ。

Cintiq Companion2

ひかり: コンパニオン…? 形は同じに見えるけど、違うんですか? これ一台でお絵描きできるってことですか?

みずほ: 形は似てるけど別物よ。一台完結。才色兼備。これこそまさに私たちが思い描いてきた夢の機材ね。

ひかり: やった~!今度こそこれにします!

みずほ: 付け加えておくと、Cintiq Companion2はWindows 8.1を搭載しているの。専用ケーブルでパソコン(Mac/Windows)につないで、液晶ペンタブレットとしても利用できるわ。ガラス表面をアンチグレアフィルムで加工、輝度を押さえた高解像度WQHD(2560 x 1440ピクセル)、エクスプレスキー、リングキー、マルチタッチジェスチャーも搭載。高性能なプロペンは筆圧2048レベル、傾き検出機能も備えていて、左右どちらの利き腕にも対応したエルゴノミクス設計よ。 エクスプレスキー(ファンクションキー)や、本体背面のソフトグリップや4段階に調整可能なスタンドで、いつでもどこでも快適に作業が――――

ひかり: ぷしゅ~

つばさ: ストップストップ! ひかりがついていけてない! みずほさんってそこら辺の店員より詳しそう。もしかして回し者…?

ひかり: お会計お会計…あわわ(じゃらじゃらじゃら)

つばさ: あーあー!っもう!ひかりってばなんかドジというかなんていうか…。はぁー、私もなんか液タブ欲しくなってきたなぁ。人が買ってるの見ると欲しくのはなんでなのかなあ。

みずほ: そこにロマンがあるからよ。(キリッ)

ひかり: みずほさんって変な人って言われません…?

???: 「…みずほ。ここで何してるの?」

ひかりが液晶ペンタブレットを買った矢先、見知らぬ少女が現れました。ひかりたちから見たら先輩であるみずほに気安く話しかける彼女の正体はいったい?乞うご期待!