本圓は別の話を甚意しおいたのだが、「宮厎県譊で唯䞀のヘリが、゚ンゞンに火山灰が付着したために飛行䞍可胜」ずいうニュヌスが流れおきたので、急遜甚意したのが今回の蚘事。タむトルでは「゚ンゞン」ず曞いたが、ゞェット・゚ンゞン、ないしはそれに類するタヌビン・゚ンゞンのこずず考えおいただければよい。

火山灰で゚ンゞン党機停止!

ご存じの通り、ゞェット・゚ンゞンは空気を吞い蟌んで圧瞮しお、そこに燃料を吹き蟌んで燃焌させるこずで燃焌ガスを発生させお゚ネルギヌ源ずしおいる。そのシヌケンスが正しく機胜しなくなれば、圓然ながら゚ンゞンは機胜䞍党を起こす。

冒頭で觊れた宮厎県譊のヘリの堎合、゚ンゞンが出力䜎䞋に芋舞われたため、メヌカヌで調べたずころ、火山灰が゚ンゞン内郚に付着しお溶けたために二酞化ケむ玠が堆積したこずが原因だず刀明した、ず報じられおいる。

溶けお付着するには、たず高枩にならなければならない。だから、圧瞮機のブレヌドではなく、燃焌宀で枩床が䞊がった埌のタヌビン・ブレヌドがやられたのではないかず思われる。

実は、この手の事案は今回が初めおではない。1982幎6月24日にむンドネシアの䞊空で、ブリティッシュ・゚アりェむズのボヌむング747が゚ンゞン党機停止に芋舞われる事故が起きおいる。飛行䞭に機の前方がかすんでいたが、実はこれが雲ではなく、火山から排出された火山灰だった。

その火山灰を吞い蟌んだ゚ンゞンの内郚で、宮厎県譊のヘリず同様に火山灰が溶けお付着物が発生、それがブレヌドに付着しお出力䜎䞋を招いおしたったのが件の事故。いったんは党郚の゚ンゞンが停止しお巚倧な747がグラむダヌず化しおしたったが、幞いにも再始動に成功したため、無事に着陞するこずができた。近所に空枯があったから良かったようなものの、そうでなかったら䞍時着氎に至っおいたかもしれない。

火山灰による゚ンゞン停止事䟋はさすがに倚くないが、それ以倖にもゞェット・゚ンゞンの動䜜を劚げる芁因はいろいろある。

ゞェット・゚ンゞンには敵がいっぱい

FODずいう業界甚語がある。滑走路に萜ちおいるさたざたな物䜓を゚ンゞンが吞い蟌んでしたうず、それによっお゚ンゞンにダメヌゞが生じるが、それを指した蚀葉だ。ダメヌゞを及がす物䜓だず「Foreign Object Debris」、ダメヌゞを受ける事象そのものだず「Foreign Object Damage」ずいう。

ゞェット・゚ンゞンずいうのは繊现なもので、小さなネゞやボルトや小石が萜ちおいただけでも、それを吞い蟌んで倧事に至る可胜性がある。

昚幎11月のMRJ初飛行を取材した時、離陞の暡様を取材するために割り圓おられた堎所は駐機堎の䞀角だった。無事に機䜓が舞い䞊がった埌で、取材陣は駐機堎の倖に誘導されたのだが、それに続いお駐機堎で芋られた光景がこれ。

MRJが無事に飛び立った埌で、取材陣がいた駐機堎ではFODりォヌクダりンが行われた

これはFODりォヌクダりンずいっお、䜕かゎミなどが萜ちおいないかどうかを、歩きながら目芖で調べお、䜕か芋぀かったら拟っお回収するずいうもの。だから写真をよく芋るず、手には拟ったモノを入れるための袋を持っおいる。そしお必ず暪䞀線、ないしはそれに近い状態で䞊び、歩調をそろえお前進しお、芋萜ずしが生じないようにする。

もちろん、事前に取材陣に察しおは「萜ずし物をしないように」ずき぀く申し枡されおいたが、さらに念には念を入れお確認する。゚ンゞンがFODに遭遇しないように、ここたで気を䜿っおいるわけだ。

米海軍の空母でもフラむト・オペレヌションを始める前にはFODりォヌクダりンをやるが、このずきには手隙の乗組員に呌び出しをかけお、暪䞀線に䞊んで飛行甲板の䞊を端から順に歩かせる。倩気がいい時だず、「倖の空気を吞ういい機䌚だ」ずいっお参加者が増えるが、倩気が悪いず出おきたがらない乗組員が増えお、手隙の者を芋぀けお匕っ匵り出すこずになるずかならないずか。

空母なら75メヌトル×330メヌトル(実際には四隅が切り欠かれおいるので、面積でいうずもっず少ない)の範囲で枈む。これが、倧きな爆撃機が離着陞する空軍基地だずどうなるか。それを撮圱した写真の䞀䟋が以䞋のものだ。刑事ドラマのオヌプニング映像ではない。

テキサス州にあるダむス空軍基地の滑走路で行われた、FODりォヌクダりンの暡様を撮圱したもの。 写真:USAF

鳥も゚ンゞンの倧敵

ある民航機のパむロットが「同じ "飛び職" ですから、私は焌き鳥は食べたせん」ずいっおいたこずがある。しかし、焌き鳥を食べなくおも、鳥が゚ンゞンに吞い蟌たれれば焌き鳥になる。いや、燃焌宀で焌かれる前に圧瞮機のブレヌドでミンチにされだろうから、぀くねになるのか。

小さな鳥なら焌き鳥だけで枈むが、倧きな鳥を吞い蟌むず、ファンや圧瞮機のブレヌドが曲がったり折れたりするこずもある。そうなったら、癟䞇円単䜍、䞋手をするず千䞇円単䜍の損害である。

だから、鳥を远い払うための倧音響を出す装眮を飛行堎の呚囲に蚭眮したり、゚ンゞンの回転郚分先端に目玉暡様を描いおみたりず、さたざたな努力や工倫をしおいるのだが、なかなかうたくいかないようである。

そこで、鳥を吞い蟌たないようにする努力ず平行しお、鳥を吞い蟌んでもある皋床ぱンゞンが耐えられるようにするよう求められおいる。だから、ゞェット・゚ンゞンを開発しおテストする際は、鳥の吞い蟌みに関するテストも行うこずになっおいる。

ちゃんず詊隓の条件も決められおいお、「重さ○○ポンドの鶏を゚アガンで゚ンゞンに撃ち蟌む」ずいう具合である。死埌硬盎が来おいたら実際の吞い蟌みを正しく摞擬するこずにならないが、生きおいる鳥をいきなり撃ち蟌むわけにも行かない。そこで、あらかじめ甚意しおおいた鶏を、絞めた盎埌に撃ち蟌む仕儀ずなる。

さお。石川島播磚重工(珟IHI)で、FJR710ずいうタヌボファン・゚ンゞンを開発したこずがある。埌に、科孊技術庁航空宇宙研究所(圓時)のSTOL実隓機「飛鳥」のパワヌプラントになった゚ンゞンだが、この゚ンゞンも実際に䜜っお飛ばす以䞊、鶏を撃ち蟌むテストは必芁だ。

そこで、工堎の構内で鶏を飌うこずになったのだが、鶏ずいうのは、ちょっずした逌の増枛が䜓重にかなり圱響するものであるらしい。しかも、面癜がっお逌をやる瀟員たで珟れたものだから䜓重管理が倧倉で、「関係者以倖は逌をやるな」ず貌り玙を出したずいう。そしお、「FJR710の開発で埗たノりハりの1぀が鶏の逌付けです」ずいう話になったそうである。

なお、テストが終わった埌で同瀟が鶏の䟛逊を行ったかどうかは知らない。

JAXA調垃航空宇宙センタヌの䞀般公開で撮圱した、展瀺品のFJR710゚ンゞン

このほか、気候条件によっおは氎や氷を吞い蟌む可胜性もあるので、そちらに぀いおも蚭蚈段階で配慮した䞊で、しかるべきテストが行われおいる。