雑貨で知られるFrancfrancが、今年販売したスマートハンディファンに不具合が発生する可能性があるとして、商品の自主回収を実施すると発表した。不具合は基板上の電子部品によるもので、リチウムイオンバッテリーの不具合ではない。

  • 自主回収の対象となった「フレ スマートハンディファン」

    自主回収の対象となった「フレ スマートハンディファン」

自主回収の対象となるのは、2025年3月から6月まで販売した「フレ スマートハンディファン」「フレ スマートハンディファンLITE」。基板上の充電ICの不具合による動作不良や発熱の発生率が高いことが確認されたため、対象商品の自主回収を実施する。内蔵のリチウムイオンバッテリーに問題はないとしている。

  • 「フレ スマートハンディファン」(上)と「フレ スマートハンディファンLITE」(下)

    「フレ スマートハンディファン」(上)と「フレ スマートハンディファンLITE」(下)

特定の製造番号に該当する製品が回収対象となる。Webサイトの回収受付フォームから商品回収の申し込みができる。商品回収の確認後、商品代金相当のQUOカードを送付する。店舗での回収・返金は実施しない。