iOS 18の登場により、iPhoneは多くの点で変化しました。ほとんどは進化であり利便性向上ですが、そうとばかりはいえない部分も...「写真」アプリはそのひとつで、タブが廃止されるといったユーザインターフェイスの大幅な変更は賛否両論を集めています。
iOS 18の写真アプリでは、ライブラリに保管されている写真の枚数が表示されなくなりました。ライブラリの内容すべてを表示しきった状態(「最近または過去の日々」が表れた直後)では、画面左上に「10,260項目」などと内容物の点数が表示されますが、これはビデオの点数を含む数字で、写真の点数ではありません。
ライブラリに保管されている写真/静止画の点数を正確に調べたい場合は、写真アプリではなく「設定」アプリを利用します。iOS 18.1では、「設定」アプリにある「プライバシーとセキュリティ」の機能が見直され、写真ライブラリにアクセスするアプリの情報が増加、ライブラリに保管されている写真/静止画とビデオそれぞれの点数が表示されるようになっています。
システムが最新の状態(2024年11月現在ではiOS 18.1.1)にアップデートされているか確認したあと、「設定」→「プライバシーとセキュリティ」→「写真」の順に画面を開き、上部に表示される「写真ライブラリへのフルアクセス」を確認しましょう。すぐ下を見れば、写真/静止画とビデオの点数がわかります。
なお、「設定」→「一般」→「情報」画面に表示される「写真」の数値は、上記の「写真ライブラリへのフルアクセス」に表示される写真の枚数に非表示扱い分をくわえたものです。用途に応じて使いわけましょう。