2024年9月26日から29日まで開催された「東京ゲームショウ2024(TGS2024)」のインディーゲームコーナーにて、講談社ゲームクリエイターズラボがブースを出展した。昨年8月に発売された『違う冬のぼくら』や、続く新作の『違う星のぼくら』をはじめ、『FAIRY TAIL ダンジョンズ』『FAIRY TAIL ビーチバレーをぶっ壊せ』、『ガンズ・アンダークネス』など全25作品の試遊台がブース内に用意されていた。

個性豊かな作品が多く並ぶなか、筆者はスタッフの方におすすめされた『違う星のぼくら』と、グラフィカルなビジュアルに心惹かれた『ダレとカレも』をプレイ。どちらも物語の冒頭部分を体験できたので、その様子をお伝えする。

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    講談社ゲームクリエイターズラボは、インディーゲームコーナーにブースを出展。ラボに所属するメンバーたちのさまざまなゲーム作品が試遊できた

協力プレイで自然と会話が生まれる! 『違う星のぼくら』

『違う星のぼくら』は、ゲームクリエイターのところにょり氏が手がける、2人プレイ専用のパズルアドベンチャーゲームだ。前作の『違う冬のぼくら』は、多くのストリーマーやVTuberに配信され、累計売上本数60万本を突破。大きな話題を呼んだ。『違う星のぼくら』では、前作の「プレイヤー同士が協力してパズルを解きながらゲームを進める」という基本システムを引き継ぎながらも、全く別の舞台で物語が展開される。

前述の通り、本作は2人プレイが必須なのだが、会場内を1人で歩き回っていた筆者には相方となるプレイヤーがいなかった。それでも、どうしてもこのゲームをプレイしてみたい……!

しばらく試遊台の前で様子を伺っていると、1人の女性がコントローラーに触れた。この機会を逃してはならないと、思い切って声をかけてみたところ、快く2人プレイを承諾してくれた。かくして、初対面の「ぼくら」の旅がスタートした。

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    2人プレイが必須の『違う星のぼくら』は、L字型に2台の試遊台が用意されていた。『違う星のぼくら』は、2025年初頭の発売を予定している。プラットフォームはSteam

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    スタート画面を前に、一緒にゲームをプレイしてくれるプレイヤーを待つ。会場では、友達や親子でプレイする人たちが多かった

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    コントローラーでの操作方法。Xボタンの「アクション」がパズルを解く鍵になる

『違う星のぼくら』は、遠い惑星の探索を命じられた2人の死刑囚が主役だ。とある惑星に向かう途中で探査船が故障し、見知らぬ赤い惑星に不時着したところから物語が始まる。

冒頭の2人の会話シーンは、どちらのプレイヤーとも同じ画面が表示されている。いざ操作がはじまると、各々の操作キャラクターに合わせて画面が別々に動き出す。2人並んで右方向へ進んでいくと、最初の謎解きポイントが登場した。スイッチの上に重しを置き、エレベーターを起動させて先に進む、という簡単なパズルだったので、お互いのキャラクターの動きを見ながらスムーズにクリアできた。

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    物語冒頭の2人の会話シーン。体験版ならではのメタ発言も飛び出し、くすりと笑えた

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    最初の謎解きポイント。重しをスイッチの上に置いてエレベーターを起動することで、高所に移動できた

さらに右へ進むと、記号が描かれた3つのオブジェクトとゲートが登場する。オブジェクトにXボタンで「アクション」を起こしてみると、上部に表示される記号が別の絵柄へと変わった。双方の記号をそろえるとゲートが開く仕組みで、1つ目のゲートは難なくクリアできたが、問題はその次だった。

2つ目のゲートには、地上と地下にそれぞれオブジェクトとゲートが用意され、どちらも違った記号が描かれていた。記号をそろえようにも、オブジェクトの上部には目の前のゲートとは異なる記号ばかりが表示され、そろえることができない。

どうしたものかと悩んでいたら、相方のプレイヤーから「地上と地下で連動する記号が入れ替わっているのかも」と声をかけられ、ハッと気付かされた。そこからは地上と地下の二手に分かれて操作を進め、お互いに「どんな記号が、どの順番で描かれているのか」を口頭で説明し合い、無事にパズルを解いて両ゲートを突破することができた。

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    ゲートの下に描かれた3つの記号と、オブジェクトの上に表示される記号をそろえることでゲートが開き、先へ進めるようになる

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    筆者は地下のゲートを担当することに。ゲート下の記号が地上のオブジェクトの記号と連動するので、絵柄の特徴を相方のプレイヤーに口頭で説明する

その後も、触れると電撃を浴びせられて死に至る障害物など、厄介なパズル要素が多く登場したが、「こうしてみてはどうだろうか?」とお互いにアイデアを出し合ってみたり、「こちらの画面ではこうなっている」と細やかに情報共有したり、会話をしながら楽しくゲームプレイを進められた。

体験版の最後では、キャラクター同士が互いに違った思惑を巡らせている様子が描かれており、単に協力するだけのゲームではなさそうな、不穏な空気が流れていた。しかし、筆者は短くも心躍る旅を満喫し、相方を務めてくれたプレイヤーとちょっぴり仲良くなれた気がしてうれしかった。

前作の『違う冬のぼくら』を含め、「相手がいないからプレイできない」と嘆いているプレイヤーがいたら、SNSなどを使って未知の相方を探してみるのもいいかもしれない。初対面でも、パズルを解くために自然と会話が生まれてゲームを楽しめたので、ぜひトライしてみてほしい。

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    体験版の最後の会話シーン。協力して先に進みつつも、キャラクター同士はどこか信頼しきれない部分があるようだった

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    プレイヤーの画面には、それぞれが操作するキャラクターの心情が表示される。本音と建前が見え隠れしながらストーリーが進行するのも、本作の魅力だ

クリックだけで進行する不思議な物語。『ダレとカレも』

続いてプレイした『ダレとカレも』は、ゲームクリエイターのyona氏が手がける新感覚のノベルゲームだ。色彩豊かな3Dゲームが多く展示されていたブース内で、シンプルな線と陰影だけで描かれた本作は存在感を放っていた。

しばらくゲームスタート前のプレビュー画面を眺めていたが、「ノベルゲーム」にカテゴライズされているのに、テキストはほぼ無いに等しかった。一体どんなゲームなのか、これは実際に遊んでみなければ分からないだろうと感じ、試遊に臨んだ。

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    『ダレとカレも』の試遊台。ゲームジャンルには「ノベルゲーム」と記載されているが、長たらしい文章は一切出てこなかった。なお、『ダレとカレも』は2025年発売を予定している。プラットフォームはSteam

本作の操作方法は、マウスの左クリックのみ。タイトル画面をクリックすると、「私はロボットではありません」という、見覚えのあるセキュリティ対策の文言が表示された。ゲーム作品にしては斬新なスタートだなと思いつつ、クリックで対応していく。

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    試遊台に用意されていた、マウスの操作方法。プレイヤーはひたすら左クリックを押すのみである

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    見覚えのあるセキュリティ対策の画面。本来ならばチェックマークを入れる箇所に、白い丸ボタンが用意されていた

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    続くタイルの設問もクリック操作で対応する。見知った画面をゲーム内で操作するのは、不思議な感覚だった

次に、氏名を入力する画面が表示された。マウス操作だけで、どうやって名前を入力すればいいのだろうと考えながら、とりあえず真ん中にある丸いボタンをクリックしてみる。すると、画面全体にノイズが入り、入力フォームやテキストがぐにゃりと歪みはじめた。

その後も質問と選択肢が噛み合わない支離滅裂な内容が続き、ホラーゲームのような展開に緊張感が高まる。しかし、プレイヤーができることは、ただ白い丸ボタンをクリックするのみだ。連続してクリックをしているうちに画面がひび割れる演出が入り、少女が目覚めるシーンへと切り替わった。

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    真ん中の白い丸ボタンをクリックすると、画面全体にノイズが入り、テキストが歪んだ

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    「言語を選択してください」という質問に対し、回答は「全選択」か「パスワード」の二択しかない。思いもよらないホラー演出に、手に汗を握る

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    ひたすらクリックを続けていると、一変して少女が目覚めるシーンへと切り替わった

ベッドから起き上がった少女は、朝の身支度をはじめる。画面には、洗面台の画とあわせて4つの丸いボタンが表示された。試しにそのうちのひとつをクリックしてみると、少女が歯ブラシを握りしめた。また別のボタンをクリックしてみると、今度は歯ブラシの上に歯磨き粉を乗せる。どうやら4つのボタンにはそれぞれ異なるアクションが設定されていて、歯を磨くためには正しい順番でボタンをクリックしていく必要があるらしい。

テキストでの説明が一切ないので、プレイヤーはあれこれとクリックして試しながらゲームを進めていくことになる。「このボタンを押すと何が起こるのだろうか」というワクワク感と、パズルのようにアクションを組み合わせて正解を導く謎解き要素に、気がつけば夢中になっていた。

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    4つのボタンを正しい順番でクリックしていくと、歯ブラシの上に歯磨き粉がセットされる

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    少女が歯を磨く動作も、左右のボタンを交互にクリックすることで行える。場面ごとに違ったアクションを求められるのがおもしろい

直感的な操作でプレイヤーを誘導するゲームの作りにも驚かされたが、同じくらい驚きだったのがストーリーだ。

身支度を済ませた少女がリビングルームに行くと、お父さんがいなくなり、代わりに見知らぬおじさんがソファで眠っていた。少女は慌てて911通報を試みるも、おじさんに阻止されてしまう。挙句、そのおじさんは名乗りもしないまま少女に食事をするよう命じてくる。

通報や食事をする場面でも、クリック操作でさまざまなアクションが求められる。しかし、おじさんへの不信感と恐怖からか、先ほどまでとは打って変わって楽しさよりも焦りの方が強くなった。

クリック1つの気持ち良い操作感の裏側で、不気味に進行していくストーリー。この新感覚のプレイ体験は、筆者の胸に深く刻まれた。体験版では、再び少女が眠りにつくところまでが描かれており、おじさんが何者なのか、少女とどういった関係なのかは全くわからないまま終わる。製品版での次なる展開に期待感が高まった。

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    何事もなかったかのように話しかけてくる、見知らぬおじさん。ゲームとはいえ、突如現れた不審人物に不安が募る

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    通報するには、4つの丸いボタンを正しい順番で押して「911」を入力しなければならない。どのボタンがどの番号に連動しているのか、プレイヤーは一つひとつクリックして確かめる必要がある

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    食事をする場面では、スプーンの絵が重なる瞬間にタイミングよくボタンをクリックする。失敗すると、少女が食べこぼしてしまうのだ

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    少女とおじさんとの間には、一体どんな秘密が隠されているのだろうか。続く物語を楽しみに待ちたい