ペット向けのIoT製品で知られるPetSnowyが、犬や猫の体を温風で乾かす「PetSnowy SMILEペットドライヤーハウス」を発表した。底面から大風量の温風が吹き出し、お腹やしっぽもしっかり乾かせる。容量は80Lと大きめで、乾燥しない時もペットの居所として使える。スマホアプリとの連携もでき、多頭飼いの家庭でもペットごとに最適な乾燥設定を保存できる。

9月26日(木)11時から、応援購入サービス「Makuake」で先行販売する。価格は、48,900円(42%オフ、先着100名限定)から(一般販売価格は84,800円)。

  • 底面からの大風量でペットを素早く乾かせる「PetSnowy SMILEペットドライヤーハウス」

温風を吹き出して猫や小型犬などのペットの体を乾かすドライヤーハウス。2つのファンを底面の台座部に搭載し、大風量の温風が吹き出せるようにした。短毛の猫は10~13分、長毛の猫でも40分前後で乾かせる。底面から風が出るので、お腹や足裏、しっぽなど、通常のドライヤーでは乾かしにくい部分もしっかり乾燥できる。温度は30~42度で調整できる。熱を加えない送風も可能。低風速にした場合の騒音は図書館などと同等の約40dBに抑えた。

  • 底面から大風量の温風が出るので、おなかや尻尾などもしっかり乾かせる

スマホアプリにも対応し、ペットの毛の長さに応じた乾燥プランを簡単に選択できるほか、ペットに合わせてドライの時間、温度、風量を自由にカスタマイズでき、多頭飼いの家庭でもペットに合わせた乾燥が可能。赤外線リモコンも付属する。

ペットの居室は80Lと大きめで、前面は大型ガラスとなっておりペットの様子を外部からチェックできる。側面や上部には可動式の窓も備え、手を入れてなでることでペットの不安も和らげられる。居室は台座と分離できる醸造なので、居室は手軽に清掃できる。

  • 左右に小窓が用意されており、手を入れてペットをなでたりできる

適用対象のペットは、生後6カ月以上の猫や小型犬。本体サイズは、居室が497×463×480mm、重さは約5.8kg。台座部は652×539×173mm、重さは7.5kg。消費電力は最大1700W。