ポケモンと沖縄県は、沖縄県の活性化に向け相互に連携・協力しながら協働事業に取り組むことを目的とし、2024年8月1日に連携協定を締結した。沖縄県の魅力発信・知名度アップ等によるブランド力の向上や、観光、県産品の振興をはじめとした沖縄県のプロモーション、スポーツ振興に関する取り組みを、両者で協力して進めていく。
連携協定は、ポケモンが取り組んでいる「ポケモンローカルActs」の一環でもあり、今回で11件目を数える。また、こいぬポケモンの「ガーディ」が「おきなわ応援ポケモン」に就任することが決定した。
沖縄県には、災いからの守り神として有名なシーサーに代表されるような、独自の歴史に育まれた文化が継承されており、自分より強くて大きな相手にも恐れず立ち向かう勇敢な性格のガーディが、魅力あふれる沖縄県を応援する。
2024年8月からは、おきなわ応援ポケモンのガーディがラッピングされたバス4台と「ゆいレール」1編成が運行開始。バスは、沖縄バス株式会社、那覇バス株式会社、株式会社琉球バス交通、東陽バス株式会社それぞれでデザインが異なる。
さらに、今後沖縄県との連携協定に基づき、「県産品の振興」を目的として、沖縄県のさまざまな県産品とガーディがコラボした商品が発売される。そのほか、沖縄県では離島観光の活性化を目的とした事業や、ガーディが登場するグリーティングイベントなども予定する。