キヤノンの新コンセプトVlogカメラ「PowerShot V10」、この製品をZ世代の若者に売り込むためのマーケティングプランを現役高校生が考える、というユニークな産学連携のプロジェクトが2023年の販売開始に合わせて実施されました。最終的な結果発表から約1年、当時高校生が考案したアイデアを実際に形にすべく動きがありました。

プロジェクトに興味を示したのは、逗子・葉山や三浦半島などの観光地と羽田空港や都心を結ぶ路線を擁する京浜急行電鉄(京急)。スタンプラリーの要素を盛り込んだアイデアが、観光向けの割引きっぷとの相性がよいのでは、と注目。連絡を受けた高校生のチームが横浜の京急本社に赴き、「葉山女子旅きっぷ」とスタンプラリーを組み合わせたアイデアをもとにプレゼンテーションを実施。京急社内での検討を経て、見事採用に! 実はこのスタンプラリーのアイデア、2023年のプロジェクトでは1位ではなく惜しくも3位となったアイデアで、見事に大逆転での採用となりました。

  • 京急の担当者とのプレゼンテーションに臨む富士見中学校高等学校 F3チームのみなさん。練り込まれた内容が認められて、見事採用となった

高校生が京急本社でのプレゼンに臨んだ

2023年5月、PowerShot V10の発表後に始動したのが、産学連携のプロジェクト「探究ラボ キヤノン“PowerShot V10”プロジェクト」。キヤノンには「若い人にカメラを使ってもらいたい、カメラのよさを知ってもらいたい」という思いがあったのですが、Z世代向けのマーケティングはプロの担当者でも頭を悩ませるもの。そこで、Z世代の若者に売り込むためのマーケティングプランを現役の中学生や高校生が考え、そのプランを体現するVlog作品をPowerShot V10で撮影して制作する、という内容のプロジェクトが始まりました。

約2カ月の制作期間を経て、キヤノンマーケティングジャパン本社で最終選考会を実施。各チームの最終プレゼンや審査を経て1位に輝いたのは、1台のPowerShot V10を友だちで共有してみんなが撮影した日常を楽しみ合う“交換日記”的な使い方を提案した、富士見中学校高等学校 F4チームのアイデアでした。

  • 2023年5月に開かれたプロジェクトには、4校から約50名の生徒が参加した

  • プロジェクトのキックオフ時、PowerShot V10を試す富士見中学校高等学校 F3チームのみなさん

  • 2023年7月の最終選考会に望む富士見中学校高等学校 F3チーム。この時は残念ながら3位にとどまった

プロジェクトの始動から1年が経とうとした2024年5月、プロジェクトを主催したキヤノンマーケティングジャパンやCURIO SCHOOLから、富士見中学校高等学校に思いがけない知らせが。京急がプロジェクトのアイデアに興味を示したので、実現に向けて内容を詰めてプレゼンテーションをしてほしい、と連絡があったのです。

京急側が目を付けたのは、交換日記的な使い方を提案した1位のアイデアではなく、同校のF3チームが提案した「スタンプラリー」をキーワードにした3位のアイデアでした。企業や自治体が購入したPowerShot V10を貸与し、企業や自治体が指定したアクティビティや観光地をスタンプラリー的に体験しながら動画を撮影。その動画をSNSに投稿してもらい、アクティビティや観光地、PowerShot V10自体のPR活動につなげる、という内容です。

連絡を受けたF3チームは、早速アイデアのブラッシュアップを実行。京急の「葉山女子旅きっぷ」を購入して逗子・葉山エリアの観光やランチを楽しみつつ、PowerShot V10で一日の様子を撮影してVlog動画を作成して思い出を残す、という「Vlogで綴る冒険の記録」にまとめ、京急本社で開かれたプレゼンテーションに臨みました。

  • 京急の担当者を前にプレゼンテーションを行う富士見中学校高等学校 F3チームのメンバー

  • ビジネスパーソンでも緊張してしまう場面だが、スライドを用意して分かりやすく説明していた

  • 京急の担当者も質問に熱が入っていた

PowerShot V10の貸し出しや返却を京急側が担当すると駅係員の負担になると考え、機材管理やレンタルのノウハウを持つレンティオに委託する方針に。F3チームのアイデアの柱であるスタンプラリーについては、特製のスタンプラリーの台紙を作成し、PowerShot V10の貸し出し時に渡すことにしました。

  • 「Vlogで綴る冒険の記録」と題したプレゼンテーションを披露

  • さまざまな特典が付いた京急の葉山女子旅きっぷを購入した人にPowerShot V10を貸与し、足を運んだ先で使ってもらう、という内容だ

  • 凝った加工を施したスタンプラリーの台紙も用意した

約1時間の京急側へのプレゼンを終え、すべてを出し切ったという満足した表情で帰路についた富士見中学校高等学校のF3チーム。後日、提案を採用するという連絡が京急側からあり、見事にプロジェクトを形にすることに成功! 葉山女子旅きっぷの購入者にPowerShot V10を無料でレンタルするキャンペーンが8月1日から始まることも決まり、この夏話題を集めそうです。

F3チームのメンバーはすべて高校3年生で、受験を控えた忙しいタイミングでしたが、短い期間でアイデアのブラッシュアップやプレゼンに臨み、高校生活の思い出に残る成功をつかみ取りました。外部の企業と連携してのプロジェクトで得た経験は、何にも代えがたいものになったはずです。