シロカは5月27日、独自技術でパワフルな風を送れるタワーファン「大風量タワーファン ビューンタワー」を発表した。6月15日に発売する。カラーはホワイト、ダークグレーの2色で、価格はオープン。店頭予想価格は17,000円前後の見込み。
子どもやペットのいる家庭に適した、羽根のないタワーファン。同社ではタワーファンについて、「風量が物足りない」「首振り角度が狭い」「音が大きい」「お手入れが大変」といった悩みが調査によってわかったといい、今回の「大風量タワーファン ビューンタワー」では、独自技術「ふわビューン UZU」により最大20m以上の到達距離を実現したパワフルな風と、最大330度(75度、120度、330度の3段階)の首振り角度を搭載した。
風量は7段階で調節できるほか、動作モードは静かに運転できる「おやすみ」、送風、リズム、ターボの4種類を用意。メンテナンス性にも配慮し、本体カバーとファンを工具なしで取り外せる設計を採用。本体カバーとファンは水洗いにも対応した。
本体サイズはW28.5×D28.5×H91cm、重さは約4.4kg。風を向けたい方向にボタンを長押しし、止めたい位置でボタンを離すとその場所で本体の首振りがぴたっと止まる「ここピタ」ボタンを搭載したリモコンが付属する。