米Googleは1月17日、Androidスマートフォンの画面上で、気になった動画や写真、テキストなどを丸で囲んだり、なぞったりして検索できる「かこって検索」(Circle to Search)を発表した。一部のAndroid端末で、1月31日から順次利用できるようになる。

  • 動画を視聴している最中に出てきたアイテム(画像ではサングラス)が気になったら、ホームボタンやナビゲーションバーを長押しすると「かこって検索」が起動。調べたいアイテムを囲ったりなぞったりすると、詳細を検索できる。テキストの上から横線を引いて意味を調べることなども可能だ

  • 検索して出てきた類似アイテム。詳細がわかったあとはスワイプするだけで検索を閉じ、元の動画に戻れる

Googleは現在でも、端末のカメラに写したものを検索できる「Googleレンズ」を提供しているが、使用時には「Googleレンズ」アプリを別途起動する必要がある。

今回発表した「かこって検索」は、自分が見ている動画や写真、テキストなどを、画面上でそのまま丸で囲ったり、なぞったり、タップしたりして検索できる機能。「かこって検索」を起動するため、先にAndroidスマートフォンのホームボタンやナビゲーションバーを長押しする作業は必要だが、アプリ自体を切り替える必要はなく、同じ画面で検索を完結できることが特徴となる。Googleでは「簡単かつ自然な方法で検索できるようになった」としている。

対応スマートフォンはGoogle Pixel 8、Google Pixel 8 Proのほか、1月18日にサムスン電子がグローバル向けの新製品発表会「Galaxy Unpacked 2024」で発表した「Galaxy S24」シリーズ。1月31日から順次提供される予定だ。