『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝(以下、ゼロの秘宝)』Final Trailerが公開された。

『ゼロの秘宝』は、Nintendo Switchソフト『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(以下、ポケモン S・V)』の有料追加コンテンツ。前編と後編の2つのストーリーを収録しており、「前編・碧の仮面」は2023年9月13日に配信済みで、「後編・藍の円盤」は2023年12月14日に配信される。

公開されたFinal Trailerは約4分半。「後編・藍の円盤」のいくつかの新要素が紹介された。

【公式】 『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』Final Trailer

新要素の1つが、ポケモンの目線で世界を見ることができる装置「シンクロマシン」。ポケモンとシンクロしながら、フィールドを移動したり、野生のポケモンとバトルをしたりといった体験が可能だ。ユニオンサークルから遊ぶこともできるので、ポケモンになった気持ちで、仲間と一緒にテラリウムドームを駆けまわれる。

『ポケットモンスター』シリーズに登場した、一部の「伝説のポケモン」と出会えることも明らかになった。映像ではルギア、ホウオウ、ファイヤー、サンダー、フリーザーなどの姿が映っていた。

これらの伝説のポケモンには、ブルーベリー学園内にいる「おやつおやじ」から、特定の「伝説のポケモン」と出会える「おやつ」をもらうことで出会えるようになる。「おやつおやじ」とは、「後編・藍の円盤」のエンディング後に出会えるようになる。

また、ブルーベリー学園の生活では、「ブルーベリー・スペシャル・レクリエーション」、略して「ブルレク」という課外活動が存在。「ブルレク」は、学園から課される「ミッション」をクリアすることで、学園で使われている通貨「ブルーベリーポイント(BP)」を獲得でき、BPは購買部や食堂で使用できるほか、主人公が所属する「リーグ部」の「部室」などで使える。

テラリウムドーム内にあるブロックに変身して隠れているメタモンをみんなで探し出すなど、仲間と協力しながら遊べる「サークルミッション」も用意されている。

部室に置いてあるパソコンからは、活動資金を求めている他の部活をBPの寄付で応援できる。寄付を受けた部活からお礼を受け取ることが可能で、たとえば美術部にBPを寄付すると、リーグ部の部室の模様替えができるように、野球部へ寄付すると、モンスターボールの投げ方を変えることができる。

特別講師として、パルデア地方で出会ったトレーナーを学園に招待することもできる。トレーナーを招待すると、一緒に写真を撮ったり、バトルをしたりできるほか、ポケモン交換をしてくれることもあるという。

交換するポケモンは、新しく登場する「パートナーリボン」を持っていて、「パートナーリボン」をつけると、そのポケモンに二つ名がつき、バトルのときにトレーナー名の入った名前でくりだされる。

そのほか、前篇で登場したゼイユやスグリの姿も映し出されていた。スグリは髪型や目つきなど、かなり雰囲気が変わっているようだった。