カーナビ/カーオディオのBluetooth対応が、当たり前の状況となりつつあります。iPhoneなどのスマートフォンと接続(ペアリング)を完了させれば、iPhoneで再生する楽曲がワイヤレス送信され、カーオーディオで聴くことができます。もちろんストリーミングアプリにも対応、曲名やアルバム画像もあわせて送信されるほか、再生/一時停止や曲スキップなどの操作もカーナビ側から行うことができます。

そのように便利なカーオーディオとスマートフォンの連携ですが、カーオーディオによってはアルバム画像が表示できないかもしれません。最新のiOSにアップデートしたiPhoneを使用しているのなら、原因はおそらくカーナビ側の「AVRCP」のバージョンが古いためと考えられます。

AVRCPとは、Bluetoothで定義されたリモートコントロール用プロファイル(機器間の通信仕様)です。AVRCPはこれまで何度か機能改善に伴うバージョンアップを実施しており、最新バージョンのv1.6ではアルバム画像のサポートが追加されました。iPhoneは2019年公開のiOS 13以降AVRCP v1.6に対応しているため、システムを最新版にしていれば問題はカーナビ側にある可能性大です。

なお、AVRCPには"相性"の問題も報告されています。基本的にAVRCPは下位互換(先発バージョンは後発バージョンにカバーされる)が保たれるため、最新バージョンのAVRCPを採用するiOSは旧バージョンのAVRCPに対応したカーナビでも正しく動作するはずですが、曲名が表示されない、曲検索できない、といったこともありえます。その場合、可能であれば他社製カーオーディオで試すなどして、問題点を切り分けてみましょう。

  • Bluetooth接続したカーナビにiPhoneで再生中の曲が表示されない場合は