アドビは8月29日、noteと連携し、画像生成AIを搭載したデザインツール「Adobe Express」で記事の見出し画像をつくる機能の追加に向けた取り組みを開始することを発表した。同機能はnoteのPC版で年内にリリース予定。
Adobe Expressとnoteの記事投稿画面をシームレスにつなげることで、画像生成AIを活用して記事の見出し画像を簡単に作成できるようになる。
アドビとnoteは、生成AIに関して「副操縦士やアシスタントのようにひとの創造性を高めるもの」であり、ひとと競合して代替するようなものではないと捉えているとしたうえで、両社が生成AIに対する共通のスタンスを持ってクリエイターの創作活動を支援していることから、今回の機能連携に向けた取り組みが実現したということだ。
アドビのCDOである西山正一氏は、今回の連携について、「この連携によって、noteで伝えたい情報を発信する際に、Adobe Expressの豊富なテンプレートや生成AI機能を使ってイメージ通りの『見出し画像』を直感的かつ短時間で制作できるようになります」と述べた。
なお、8月29日 20:00〜21:30に開催される、クリエイターエコノミー協会主催の画像生成AI活用勉強会のなかで、同機能にまつわる構想をデモ動画を交えながら紹介するという。