米Amazonは、新しいAlexa搭載デバイス4製品を現地時間5月17日に発表した。ここでは、日本発売未定の新しい「Echo Buds」と、次世代「Echo Show 5」、子ども向けの「Echo Show 5 Kids」を取り上げる。
なお、国内発売が決定しているスマートスピーカー「Echo Pop」、車載デバイス「Echo Auto(第2世代)」については別記事を参照のこと。
「Echo Buds」イヤホンはセミインイヤー&スティック付きに刷新
新たに海外発表したEcho Budsの価格は49.99ドル。国内で販売している現行の「Echo Buds(第2世代)」は耳栓型(カナル型)だが、新しいEcho Budsは軽量なセミインイヤーデザインを採用し、スティック型のパーツを備えるなど外観が従来機種から大幅に変わっている。
マルチポイントペアリング機能に対応しており、Echo Budsを2つのデバイスに同時にペアリング可能。どのデバイスがオーディオを再生しているかを自動的に認識して切り替えられるため、ノートPCでビデオ通話を行いながら携帯電話の音楽を聴けるとする。
AlexaアプリでEcho Budsのタップコントロールをカスタマイズし、長押しやダブルタップで音楽を聴いたり、電話に出たり、マイクをミュートしたりといった設定変更も行える。連続再生時間は最大5時間、ケース込みで最大20時間。15分の充電で最大2時間音楽を聴ける。耐汗性能も備える。
“低音が2倍”の新「Echo Show 5」、キッズモデルも
次世代のEcho Show 5(89.99ドル)と、子ども向けの新しいEcho Show 5 Kids(99.99ドル)は、外装が従来機種と異なる“洗練された新しい外観”に刷新。AZ2プロセッサと再設計したマイクアレイを搭載したほか、音楽やAudibleのオーディオブック、ビデオコンテンツ、ポッドキャストなどのコンテンツを楽しめるよう、スピーカーシステムも再設計。前世代の2倍の低音とクリアなサウンドを実現するという。
Echo Show 5 Kidsの新機種には、宇宙をテーマにした銀河のデザインを施し、子どもに優しいAlexaの反応、ジョーク、宿題のヘルプ、明示的な歌詞フィルタリングを装備。定額サービス「Amazon Kids+」の1年間使い放題と2年間保証、ペアレンタルコントロールのスイートが付属する。
子どもたちはこのデバイスを活用してダンスパーティーをしたり、オーディオブックを聴いたり、ゲームをしたり、親が承認した連絡先にビデオ通話をしたりできるほか、Create with Alexa機能を使って、恐竜とジャングルの2つの新しいテーマをフィーチャーしたビジュアルストーリーを共同作成することもできる。
このほかEcho Show 5用に、USB-C充電ポート付きの調整可能なスタンドアクセサリーも用意する。