iPhone左側面の上部にある「着信/サイレントスイッチ」。押し込んでオレンジ色が見えるオンの状態にすると、iPhoneはサイレントモード、いわゆる「マナーモード」に変わります。着信音やバイブレーションを一時的に止めたいときに使用されますが、このスイッチは他の用途にも活用されています。

そのひとつが、着信や通知があったタイミングで生じる細かい振動(バイブレーション)です。着信/サイレントスイッチをオンにしたとき、あるいはオフのときのみバイブレーションさせるか、それともオン/オフどちらの状態でも触覚を有効にするかを、ユーザの好みで決めることができます。

着信や通知で生じるバイブレーションのオン/オフを決定するスイッチは、「設定」→「サウンドと触覚」画面に用意されています。「着信モードで触覚を再生」スイッチをオンにすると、iPhoneが着信モードのときバイブレーションが有効になります。同様に「消音モードで触覚を再生」スイッチをオンにすれば、iPhoneがマナーモードのときバイブレーションが有効になります。

この2つのスイッチをうまく使えば、マナーモードのときだけバイブレーションを発生させるた設定が可能になります。「着信モードで触覚を再生」スイッチをオフに、「消音モードで触覚を再生」スイッチをオンにした状態で着信/サイレントスイッチを上げ下げしてみましょう。スイッチを押し下げマナーモードにしたときには振動があるものの、引き上げたときには何も感じないはずです。

反対に、「着信モードで触覚を再生」スイッチをオンに、「消音モードで触覚を再生」スイッチをオフにした状態で着信/サイレントスイッチを操作してみましょう。スイッチを引き上げ着信モードにすると指先に振動があるはずです。すぐに設定の効果を知りたい、実感したいという場合に試してみては?

  • 通知が届くとiPhoneが震える仕様、マナーモード限定にできます