オトバンクは4月19日、 東京ガスと提携し、Web会員サービス「myTOKYOGAS」から「audiobook.jp」の「聴き放題プラン」に登録することでオーディオブックが1ヶ月無料で楽しめるコラボ企画を、同日より実施することを発表した。

  • 「myTOKYOGAS」からaudiobook.jpの「聴き放題プラン」に登録するとオーディオブックが1ヶ月無料で楽しめる

「myTOKYOGAS」は、東京ガスのガス・電気の利用者に対し、料金や使用量の確認や各種手続き等のほか、キャンペーンや暮らしに役立つコンテンツなどを提供するWeb会員サービス。

オーディオブックは、移動中や家事中など何かをしながらの「ながら聴き」でよく利用され、今年3月に実施した調査では、audiobook.jpの女性ユーザーにおいて、オーディオブック利用シーンの第1位が「家事中」であったという。

  • オーディオブック白書2023 性別・年代別オーディオブック利用傾向調査

東京ガスとオトバンクは、myTOKYOGAS会員にオーディオブックの「ながら聴き」による新たな学習や楽しみの機会、家事+読書というライフスタイルを提案することを目的として、今回の連携を企画した。

audiobook.jpの「聴き放題プラン」(月額1,080円)は通常「初回14日間無料」だが、今回のコラボ企画では「myTOKYOGAS」から「audiobook.jp」の「聴き放題プラン」に登録することで無料期間が延長され、1カ月無料となる。

  • オーディオブックの利用イメージ

このコラボ企画について、東京ガス担当者は次のようにコメントしている。「オーディオブックは、家事や仕事で日々忙しく生活している方々にとって、ちょっとしたスキマ時間を活用して、生活をより楽しく豊かにしてくれる存在です。この度の提携をきっかけとして、より多くのmyTOKYOGAS会員のみなさまにオーディオブックの良さをご体感いただけることを期待しております。いつもの忙しい家事の時間を、好きな声優さんの声に癒されるリラックスタイムや、学んでみたかった分野のスキルアップタイムに変えてみませんか」