電機メーカー・SHARPの公式Twitterが投稿した「ひとり暮らしをはじめた新社会人や新入生に贈るアドバイス」に、ネットで「目の付け所がSHARPです」「貴重なアドバイス」などと注目が集まっている。

話題となっているのは、4月10日に投稿されたSHARPの公式Twitterのツイート。「ひとり暮らしをはじめた新社会人や新入生に私が贈る言葉は『先輩の自慢話は話半分で聞け、そんなことより部屋のエアコンの試運転をしろ、夏になったら詰むぞ』です。」とコメントしている。

試運転の方法は、18℃の設定温度で冷房を10分間起動するのみ。部屋が冷えれば問題ないが、もし電源が入らなかったり、冷房の効きが悪かったりする場合は、大家さんか管理会社へ連絡してほしいとのこと。

なんでも、急に暑くなると、エアコン修理に関する問い合わせがメーカーに急増し、対応までに時間がかかってしまうのだとか。最後に「数多の悲劇を救ってきたエアコンメーカー先輩からのアドバイスだぞ」と締めくくっている。

なお、同社製のエアコンに限らず、どこのメーカーでも同じ方法で冷房が効くかどうかをチェックできるという。新生活を始めることが多い時期だからこそ、知っておきたい有益な情報だろう。当該ツイートは話題を呼び、記事掲載時点でいいね数2.4万件、リツイート数1.3万件を超えている。

ネット上では「これは話半分じゃ駄目なやつ( ・ิω・ิ)」「ほんまこれ」「流石はシャープさん!」「目の付け所がSHARPです……!」「空気清浄機のフィルターを包んでるビニールも忘れずに」「貴重なアドバイス有難うございます!」などの声が寄せられた。