任天堂は、ニンテンドー3DSシリーズとWii Uの「ニンテンドーeショップ」サービスを予告通り、3月28日午前9時に終了する。

  • Wii Uの「ニンテンドーeショップ」3月28日午前9時で終了。写真はWii Uに同梱のWii U GamePad

既報の通り、3DSシリーズ/Wii Uの「ニンテンドーeショップ」では3月28日午前9時以降、有料のゲームタイトルだけでなく、体験版を含む無料ソフトのダウンロードや、入手済みのダウンロード番号の引き換え、任天堂ホームページでの販売も終了。追加コンテンツの新規のダウンロードもできなくなる。

『ファイアーエムブレムif』など、一部のソフトでは最後までプレイするためにゲーム内で追加コンテンツのダウンロードが必要になるものがあるが、ダウンロード時に支払いを要しないものも含めて、これらの追加コンテンツの新規のダウンロードについても終了する。このほか、ニンテンドー3DSシリーズの「テーマショップ」での販売もあわせて終了する。詳細は任天堂のサポートページを参照のこと。

  • Newニンテンドー3DSシリーズ

既に購入済みのソフトや追加コンテンツは引き続き遊べる。また、更新データのダウンロードのほか、購入済みのソフトや追加コンテンツの再ダウンロードも可能だ。ただし、将来的には再ダウンロードなどのサービスも終える予定で、具体的な日程が決まり次第改めて案内するとのこと。

なお、3DSシリーズ/Wii Uの「ニンテンドーeショップ」における未使用の残高については、Nintendo Switchなどで使用するニンテンドーアカウントにまとめるサービスを2024年3月まで提供している。残高をまとめると、Nintendo Switch向けのダウンロードソフトや追加コンテンツ、利用券などの購入や、マイニンテンドーストアでの商品購入に使える。

今後も使用予定およびニンテンドーアカウントに残高をまとめる予定がない未使用の残高については、払い戻しを行う予定。詳細は任天堂のサポートページで告知しており、指定の銀行口座への振込み、またはコンビニエンスストア(ローソン店頭)での現金受け取りのいずれかが選べる。払い戻しにはスマートフォンまたはPCと、ニンテンドーネットワークIDを登録済みのニンテンドー3DSシリーズ/Wii U本体が必要だ。

払い戻しの申し込みは、受付開始時に任天堂のWebサイト内に用意する専用フォームで2023年4月上旬から2025年3月まで受け付ける予定。具体的な開始日時や受付終了日時については、後日改めて案内する。