米Googleは2月23日(現地時間)、有料クラウドサービス「Google One」で利用できるサービスに「消しゴムマジック」、動画用のHDR(ハイダイナミックレンジ)エフェクト、Google One限定コラージュスタイルなどを追加した。

消しゴムマジックは、写真から不要なオブジェクト(電柱、通行人など)を簡単に消去できる機能だ。Pixel 6シリーズと共に登場し、「Googleフォト」の人気機能の1つになっている。Googleはこれまで、機械学習に最適化されたチップセットであるGoogle Tensorの実力を体験できる機能として消しゴムマジックをPixel 6およびPixel 7で提供してきたが、Google Oneに加入するAndroidデバイスおよびiOSデバイスのユーザー、そして全てのPixelデバイスのユーザーが同機能を利用できるようになった。

利用方法は、「フォト」アプリで写真を開き、ツールで「消しゴムマジック」を選ぶと、画像が分析され、指を使って消したいオブジェクトを円で囲むか、オブジェクト全体を塗りつぶすとオブジェクトが消される。「消去」のほか、オブジェクトを消すのではなく周囲にとけ込ませる「カモフラージュ」も選択できる。

Googleフォトでは画像調整でHDRエフェクトを使って、撮影した写真から簡単にHDR写真を作成できる。HDR合成の専用ツールを使うことなく、明るさとコントラストを向上させ、明るい部分と暗い部分のバランスがとれた写真に仕上げられる。同様のエフェクトを動画でも利用できるようになり、ドラマチックでバランスのとれた動画を簡単に作成できる。

コラージュは、複数のレイアウトから選択して、ライブラリ内の写真からコラージュを作成する機能だ。新たにコラージュ・エディターで1枚の写真にスタイルを適用できるようになった。そしてGoogle One加入者とPixelユーザーのコラージュ・エディターに、クリエイティブスタジオ「Yao Cheng Design」やアーティスト「DABSMYLA」の期間限定スタイルを含む数多くのデザインを追加した。より豊富なデザインでコラージュを楽しめる。

それらのほか、米国、カナダ、欧州連合、英国では、プリントストアの注文を送料無料にする特典をGoogle One加入者に提供する。