大阪の老舗菓子メーカー・チーリン製菓は2月13日、同社が製造販売するチョコレート菓子「プチプチうらない」を20円から30円に値上げすると発表し、公式Twitterで謝罪メッセージを投稿した。この謝罪メッセージに、ファンから感謝や応援の声が集まり、話題となっている。

「プチプチうらない」は、1985年から発売されている占いを楽しめる懐かしのチョコレート駄菓子。一度は食べた経験がある人も多いのではないだろうか。銀紙のシートに18粒のボールチョコが入っており、それぞれ「にんき」や「ともだち」など占える項目がボールチョコの下に書かれている。そして、ボールチョコを押し出すと、それぞれの占いの結果を確認できる。

話題となっているのは、2月13日に投稿されたチーリン製菓の公式Twitterのツイート。「ごめんなさい。『ぷちぷちうらない』は発売から38年間、20円の価格でがんばってきましたが各種費用の高騰で2023年3月出荷分から30円に値上げさせていただきます。」とコメント。さまざまな企業努力をしたものの、原材料費や、資材費、エネルギー費などの高騰が原因で、「プチプチうらない」「プチプチ占いイチゴミルク味」「プチプチ占いラムネ」を値上げするとのこと。

さらに、「今後もチーリン製菓は『お腹とこころを満たす菓子』をモットーに精進してまいります。ご理解と引続きのご愛顧いただければ幸いです」と続けた。

この謝罪メッセージにネットでは、「みんな、受け入れてくれるはず!」「本当に今まで20円で頑張って頂いて感謝してます🙏子どもたちにしっかりと伝えていきたいと思います😊」「子供の頃はこの占いで友達と盛り上がり、今は娘たちとの楽しいおやつタイムに利用しています✨これからも応援します📣✨」「企業努力が凄まじすぎます!!!逆に値上げしてください、、長く続けていくためにも、。。」と感謝や応援の声が集まっている。