アプリアイコンの右上に表示される赤い丸といえば「バッジ」、そこに表示される数字は未読の通知件数を意味します。電話アプリにバッジが表示されるとすれば、不在着信を知らせる通知があったときです。

不在着信の件数は、電話アプリを起動し履歴を確認すれば消えます。あわせてバッジ自体も消えますから、赤い丸だけ表示され続けるはずがないような気もしますが、実は例外があります。

電話アプリに表示される件数のないバッジは、「留守番電話」があることを意味します。未チェックの留守番電話があるときは、電話アプリで履歴を確認しても、iPhoneを再起動してもバッジが消えることはありません。留守番電話の案内に従い操作して録音内容を確認し、残されたメッセージを消さないかぎり数字のないバッジが表示され続けてしまうのです。

留守番電話の保存期間は、ドコモとソフトバンクが72時間、auが48時間とされています。いずれのキャリアも保存期間を過ぎると自動削除されるため、数日間放っておけば数字のないバッジは消えますが、ソフトバンクの「留守番電話プラス」のように保存期間を延長するサービスもあるため、気になる場合は留守番電話を再生して消しましょう。

なお、デュアルSIM対応機で2つの電話番号を登録している場合は事情が異なります。メインで使用していないほうの回線(サブ回線)に留守番電話が残された場合、回線を切り替えたうえで留守番電話をチェックする必要があります。

  • 電話アプリのアイコンに数字のない赤丸が表示される原因は?