ソフトバンクは1月19日、子どもが交通系ICカードを利用すると保護者にメールが届く安心見守りサービス「タッチでメール」を発表した。月額利用料金は550円。1月27日から提供を開始する。

  • 子どもが交通系ICカードを利用すると保護者にメールが届く安心見守りサービス「タッチでメール」をソフトバンクが開始する

タッチでメールは、対象の交通系ICカードを専用ケースに入れ、キッズケータイ「キッズフォン3」に装着して利用するサービス。駅の改札通過時、バスの乗降時、買い物をする時、チャージ時などに対象の交通系ICカードを利用すると、保護者にメールで通知する。通知内容は、利用日時、金額、駅名、事業者名、位置情報など。連絡先に設定できるメールアドレスは最大20件と多いため、設定しておけば家族全員が通知を受け取れる。

  • 通知メールの例。駅の改札を通過した際や、交通系ICカードで買い物をした際に通知が来る

専用ケースは「キッズフォン3」に同梱するほか、ソフトバンクオンラインショップでも購入できる。

  • 専用ケースに交通系ICカードを入れて利用する

対象機種は、1月27日に発売するキッズケータイ「キッズフォン3」。対象の交通系ICカードは、Kitaca、Suica、PASMO、TOICA、manaca、ICOCA、PiTaPa、SUGOCA、nimoca、はやかけん、仙台市交通局のicscaと幅広い。