ナビタイムジャパンは10月19日、移動をしながらマイルを貯める移動エコ活アプリ「moveco<ムブコ>」の提供を開始した。より環境負荷の少ない移動に対してマイルは多く付与され、貯まったマイルは抽選への参加やギフト券などに交換できる。iOSで先行リリースし、Androidにも対応予定。アプリの入手や利用は無料。

  • エコな移動でマイルが貯まる無料アプリ「moveco<ムブコ>」

「moveco<ムブコ>」は、同社のコアサービスである「移動」支援を軸に、日々の移動や日常生活で取り組めるエコ活動をサポートするアプリ。

同社はこれまで、公共交通機関の利用を優先した「CO2の少ないルート」や、カーナビアプリで燃料消費量を抑えたルートを優先する「ECOルート」などを設定できる機能を提供してきた。今回は「エコ」に焦点を当てたサービスの提供となる。

マイルは、より環境負荷の少ない移動に対して多く付与される。アプリ内に表示されるエコスポットにチェックインしたり、記事の閲覧などのミッションに参加すると、ミッションに応じたマイルを受け取れる。貯めたマイルは、エコに取り組む企業と連携し、寄付、抽選への参加、ギフト券などに交換可能だ。

  • 貯めたマイルは、寄付や抽選への参加、ギフト券などに交換できる

「moveco<ムブコ>」では、地図画面上から「脱使い捨て容器」「量り売り」などのラベル(カテゴリ)指定を行い、現在地周辺のエコスポットを検索できる。エコスポットまでのルートは、CO2排出量が少ない移動手段を提示。移動手段ごとに付与されるマイルと移動時間も表示する。

アプリの位置情報をオンにしておけば、移動時にマイルがたまり移動情報を記録。移動手段ごとに色分けして表示し、その中でどれを一番利用したかをグラフから確認できる。移動手段は、徒歩、自転車、電車、フェリー、バス、飛行機、車の7種類を用意。それぞれの移動に対しての推定情報が得られる。