「Midjourney」を超えるかもと注目されていた高性能画像生成AI「Stable Diffusion」に、LINEから利用できるbotが登場し話題となっている。LINEに文章を送るだけで、AIが自動的に画像を生成してくれる。

  • 画像生成AI「Stable Diffusion」をLINEから遊べるbotが登場、ネット「これはすごい楽ちん」

    「お絵描きばりぐっどくん」。便利だ

話題となっているbotは、大学生でエンジニアのNishinoさんが開発した「お絵描きばりぐっどくん」だ。LINEで「お絵描きばりぐっどくん」を「友だち登録」するだけで利用でき、1日最大10枚の画像を生成できる(なお記事執筆時点では、一時的に1日あたり2枚と枚数制限が設けられている)。また、生成された画像に関しては、「Stable Diffusion」同様に商用利用が可能だそう。使い方も至って簡単で、「お絵描きばりぐっどくん」に書いて貰いたいイメージを文章で送り、数十秒待つのみ。日本語と英語に対応しており、気軽に画像を生成できる。記事執筆時点で、「お絵描きばりぐっどくん」は友達数25万人を超えるほどの人気となっている。

  • 試してみた。簡単に高品質の画像を生成してくれる!

ネット上では「お? これは楽そうな。」「うおーーー正直、AIに指示出す過程がしち面倒くさかったけどこれはすごい楽ちんでは」「え、凄い。環境構築不要でできるの?」などの期待の声や、実際に使ってみた人達の作品や感想がさっそく寄せられていた。