iPhoneのメモアプリに用意されている作表機能を利用し、できるだけ大きな表を作りたいのですね? "大きな表"とはなんとも抽象的で回答しにくくはありますが、見やすさ・操作しやすさを考慮しなければ、500行×10列などといった大きな表を作成することは可能です。

ただし、メモアプリの作表機能は専用の表計算アプリと比較すると簡易的で、大きな表を作るのに最適とはいえません。行/列を追加するにしても、1つずつ追加する作業を繰り返さねばならず、イチから作成するとかなりの時間がかかります。

そこで利用したいのが、表計算アプリからのコピー&ペースト。iPhoneのアプリストアでは、ExcelやNumbersといった表計算アプリが公開されていますから、そこで大きな表を作ってコピーし、メモアプリにペーストすればいいのです。すでに大きな表が存在するのに、わざわざメモアプリへペーストする意味がわからない気もしますが、iCloud経由での共有などメモアプリの独自機能を生かせることはメリットです。

表計算アプリを使うほどではないという場合は、WEBページの表を利用しましょう。WEB検索するなどして表のあるWEBページを探し出し、表の範囲をコピーしてメモアプリにペーストすれば、完全ではないもののメモアプリで作成したときと変わらない表になります。

ただし、表計算アプリからのコピー&ペーストは、数式や書式が維持されません。表計算アプリに表示された内容そのまま(数式の場合は計算結果)がペーストされます。WEBページの表のコピー&ペーストは、スタイルシートやスタイル属性が無視され、プレインテキスト部分だけがペーストされることになります。

  • メモアプリで大きな表を効率的に作成する方法とは