サンコーは7月20日、温かいお弁当などを冷却する粗熱とり機「お弁当あら熱冷却ドーム すぐサマシーン」を発売した。直販サイトなどで販売し、価格は5,680円。
お弁当作りの際に、温かいおかずや炊き立てのご飯を冷まさずお弁当に詰めた場合、お弁当箱の中で蒸気が水分となり、食材の傷みの原因になるといわれている(農林水産省の注意喚起)。
今回発売した「お弁当あら熱冷却ドーム すぐサマシーン」は、ご飯やおかずをアルミプレートとファン、ミストで冷却するドーム型の粗熱とり機。食材をドーム内にセットし、ファンボタンを押すと本体上部のファンから風が送られ粗熱をとれる。水タンクに水を入れてミストボタンを押すと、上部からミストが噴霧され食材を冷ますことが可能だ。
プレート・ファン・ミストを使用した場合、70度を超える温かいハンバーグを約10分間で30度台まで冷却できる(同製品を使わなかった場合、10分経過後は50度台)。このほか、食材の解凍も可能で、冷凍食品などを早く解凍したいときに役立つとする。
電源はUSB充電式のため、コードレスで使用できる。約3時間の充電で、連続120分使用可能だ。ファン部以外は解体し、丸洗いできる設計。本体サイズはW320×D195×H245mm、重さは1.7kg。充電用USBケーブル(80cm)などが付属する。