三重県の鳥羽水族館公式Twitterが、ラッコがキレる動画を投稿し、注目を集めている。

鳥羽水族館は、三重県鳥羽市にある日本屈指の規模を誇る水族館。2021年12月時点では、約1,200頭もの生物が展示されている。同館では、日本で初めてラッコの赤ちゃんが誕生している。また日本で唯一ジュゴンとアフリカマナティーに会える水族館として有名。

ことの発端は、6月24日、鳥羽水族館の公式Twitterによる、「メイ:『公式マーク欲しいな…』」という投稿。そのコメントとともに、ラッコのメイちゃんが器用に芸を見せ、お願いするような仕草を見せる動画を投稿していた。どうやら、この投稿と同時にTwitterの公式マーク(認証バッジ)の申請を行ったようだ。これを見たファンからは、「ポッケに入れる手際のいいこと。公式マークは貰えるかな?」「カワイイィィ。公式マークあげてくださーい」との声が寄せられていた。

そして6月26日、ついに公式マークの申請結果が届いたようなのだが、「キラ:『タンタンタンタンッ公式マーク申請通りませんでした』」というコメントともに、飼育委員さんの足を叩きながら、怒るラッコのキラちゃんの様子が投稿される。残念ながら申請は通らなかったらしい。

公式マークがもらえなかったことで怒りを露わにするキラちゃんに、「ええっなんでですかねぇ」「キラちゃんがお怒りです!早く公式マークを!」などの声が寄せられた。この怒りのツイートは反響を呼び、記事執筆時点では、再生回数140万回、いいね数5.8万件、リツイート数1万件にものぼっている。