鵜に下剋上を図る鮎のお菓子「下剋上鮎」が、思いのほか下克上していると話題となっている。
「下剋上鮎」は、岐阜県にある和菓子屋「玉井屋本舗」から発売されている鮎の下剋上をモチーフにしたお菓子だ。キャッチフレーズは「鵜飼の鮎が、謀反を起こす。いつまでも 食われてばかりじゃ いられない」で、パッケージには「inspired by Mitsuhide Akechi.」と書かれている。光秀ぇ……。1300年以上の歴史がある鵜を巧みに操り魚を捕らえる漁法「鵜飼」。長年、鵜に飲まれ続けた鮎が、下剋上を図るさまを表現したユーモア溢れる焼き菓子だ。
同商品は、絶対に負けられない試合の応援や、受験や就職活動の合格祈願、ビジネスシーンでの験担ぎなど、人生の様々な「負けられない」局面での贈り物にピッタリだという。味は、鮎が和三盆糖味、鵜は抹茶味、黒糖味の2種類だ。
同社は、このほかに「下剋上竜」も販売している。中日ドラゴンズの象徴である竜をモチーフに、セ・リーグ各球団を思わせる虎や兎といった動物、シンボルに食らいつき、下剋上するさまを表現した、これまたユニークな商品だ。
ネット上では「『飛ぶ鳥を落とす勢い』ってこういう…」「いつもいつも丸呑みしやがって!って鮎の怒りが伝わりますw」「これ買いに岐阜行きてえw」などの声が寄せられた。