Instagramは楽しいもの。いつの間にか長時間見ていて、驚いたことはないでしょうか。利用時間を控えたいとき、Instagramから利用時間の通知を受けるよう、設定できます。また、投稿のお知らせなどのプッシュ通知を一定時間消せば、Instagramを開く機会を少なくできます。
Instagramの使用状況を確認する
自分が普段、Instagramをどれぐらい利用しているかご存じですか? 利用時間はアクティビティから確認できます。Instagramからほかのサイトに遷移した履歴も見られます。
リマインダーを設定する
Instagramの使い過ぎを防ぐために、1日の利用時間を設定できます。設定すると、利用時間に達した際に通知が表示されます。通知がきても、「OK」をタップすれば引き続き利用可能。自分へのリマインドとして利用する機能です。
Instagramの通知をオフにする
Instagramでは、特定のアカウントが投稿したり、自分の投稿へコメントがあったりしたときに、プッシュ通知を受け取れます。通知がくると、ついInstagramを開いてしまいますよね。そんなとき、通知を一定時間オフにしておけば、使い過ぎを防げます。オフに設定すると通知は表示されませんが、Instagramを開くとバッジが表示されるので、お知らせに気づくことができます。