KRAFTONは、2022年1月12日に『PUBG: BATTLEGROUNDS』の無料サービスを開始するとともにアップデート15.2を実施した。これにより、PCとコンソールを含むすべてのプラットフォームで『PUBG: BATTLEGROUNDS』が無料でプレイできるようになる。

既存プレイヤーには、ランクマッチなどを利用できる「プラス(PLUS)」ステータスと、特別に制作した「無料プレイサービス移行記念スペシャルパック」が提供される。

また今回のアップデートでは、チュートリアル、トレーニングモードなど、新規プレイヤーのためのコンテンツを大幅に改善。新規プレイヤーがゲームによりすぐに慣れつつ楽しみを見出せるよう、「基礎訓練」と「AI トレーニングマッチ」の2つの新しいチュートリアルモードを実装した。

「基礎訓練」モードでは、キャラクター操作、武器の射撃方法、気絶した味方の蘇生方法など、基本的な操作方法を習得でき、「AI トレーニングマッチ」モードでは、99人のボットを相手にバトルロイヤルを実体験し、各フェーズにおける動き方を習得できるようになっている。

「AI トレーニングマッチ」は「基礎訓練」を1回プレイしたあとから利用でき、新規と復帰プレイヤーは当該2つのチュートリアルモードをすべて完遂することによってほかのすべてのゲームモードをプレイできるようになる。既存プレイヤーの場合、当該モードを10回まで利用できるという。

基礎訓練とAI トレーニングマッチをすべて完遂したプレイヤーのために、ロビーチュートリアルミッションも追加。このミッションは、プレイヤーにゲームにより馴染んでもらうために実装されたもので、イベントページにてミッション内容と進捗状況を確認できるようになっており、各ミッションを達成すると報酬を獲得できる。ミッション遂行およびその報酬の獲得は、アカウントあたり一度のみだ。

そのほか、トレーニングモードの利便性向上や、室内射撃練習場の実装、新たなアイテムカテゴリーであるタクティカルギア「ドローン」、「EMT ギア」の実装、気絶バランス調整、ロビーUX/UI アップデート、およびピンシステム改善などが行われる。