iPhoneに届く通知は、ペアリングされたApple Watchにも通知されます。iPhoneが手元になくても大事な通知の見落としを防止できて便利ですが、多すぎるとiPhoneの通知以上に気になってしまうので要注意。適切にカスタマイズするポイントをご紹介します。
Apple Watchに届く通知を選別する方法
Apple Watchの通知は腕に直接振動が届くので、なるべく回数を減らし、本当に必要な通知だけに絞りたいもの。あまり重要でない通知は、iPhoneには届いてもApple Watchには届かないよう設定するのがおすすめです。
Apple Watchの通知設定は、iPhoneの「Watch」アプリから行います。
設定のスタイルはアプリによって多少異なります。
なお、iPhone側の設定がどうなっているかは、iPhoneの「設定」→各アプリ→[通知]を開くと確認できます。
さらに下へスクロールすると、Apple製以外のアプリが表示されます。これらはiPhoneから通知を反映する/しないをスイッチで設定していきます。
ウォーキングが勝手に計測される? おせっかい通知の止め方
歩いたり自転車に乗ったりしている時、「ワークアウト」の計測開始通知が届くことはありませんか? これは計測忘れを防止する目的でアプリに搭載されている機能です。ただ、通勤や買い物に出る度に通知されるのは煩わしいですね。
これをオフにするには下記の手順で設定します。
iPhoneの「Watch」アプリで、[マイウォッチ]タブの[ワークアウト]を開き、[ワークアウトの開始を通知]をオフにしてもOKです。