ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、日本およびカナダ限定で、公式コンパニオンアプリ「PlayStation App」のベータ版アップデートを配信した。今回のベータ版アップデートでは、PS5で撮影したスクリーンショットやゲームプレイ映像がスマホからアクセスできるようになる。

キャプチャーは、PS5で作成されてから14日間 PS Appで利用可能。機能を有効にすると、4Kでない3分以下のゲームプレイビデオとクリエイトメニューまたはクリエイトボタンのショートカットで撮影されたスクリーンショットが自動的にアップロードされる。PS5がPS Appとリンクしていることと、PS5をレストモードにして、[常にインターネットに接続]を有効にしていることが条件だ。

PS Appでキャプチャーを有効にするには、[ゲームライブラリー]の[キャプチャー]に移動し、[有効にする]を選択。PS5で自動アップロードを有効にするには、[設定]>[キャプチャーとブロードキャスト]>[キャプチャー]の順に移動し、[自動アップロード]をオンにする。[メディアギャラリー]に移動すると有効にするように促されるので、そこから変更することも可能だ。

アップロードされた内容は、PS Appの[ゲームライブラリー]>[キャプチャー]で確認できる。そのほか、デバイスへのキャプチャーの[ダウンロード]や[シェア]も可能。なお、手動でコンテンツをアップロードすることはできない。