NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は、AIチャットボット「COTOHA Chat & FAQ」において、あらかじめ用意されたFAQデータベースからだけでなく、取扱説明書やマニュアルなどのドキュメントから適切な箇所を自動で抽出し、文章を要約してチャットボットが回答する「自動回答抽出オプション」の提供を10月20日より開始すると発表した。

このオプションは、AIが利用者(エンドユーザー)からの質問の意図を理解し、事前に登録された取扱説明書やマニュアルなどから質問の答えに相当する箇所を自動で抽出する。 抽出した文章を「COTOHA API」の要約APIや類似度算出APIを活用して要約し、文章に含まれる単語の意味情報を用いて類似度を算出、重複する文章は省いた上で見やすい形にしてチャットウィンドウに表示するという。また、ドキュメントの抽出箇所の画像(サムネイル)も表示する。

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「自動回答抽出」のオプション利用料金は、初期費用が税込660,000円、ドキュメントデータファイル変更1件ごとに税込110,000円が別途必要。

月額費用は税込85,800円から(ドキュメントデータ容量などにより変動する)。