Clubhouseは、オープンルームの会話の30秒クリップを作成・共有する「Clips」機能の提供を開始した。同機能は9月30日からベータ提供が行われていたもの。まずはiOSアプリで利用可能となり、近日中にAndroid版にも提供される予定。

  • Clips機能

    会話の30秒クリップを作成・共有するClips機能

Clips機能は、オープンルームに限り、開始時に有効/無効を設定できる。非公開のプライベートルームや、フォロー相手にだけ公開しているソーシャルルームではClipsは利用できない。

Clips機能を有効にすると、ユーザーの画面にはさみの形をしたアイコンが表示され、それをタップすることでその時点から30秒間さかのぼった分の音声クリップを取得できる。これを共有することにより、ルームの会話の内容を他の人に紹介したり、会話の中でおこったできごとを記録したりすることができるようになる。作成したクリップはTwitter/Instagram/FacebookなどのSNSで共有でき、カメラロールに保存して編集することも可能だ。

  • Clips機能の利用イメージ

    Clips機能の利用イメージ

9月30日に開催された説明会でも言及されたように、Clubhouseでは現在、アプリの日本語化と日本におけるクリエイターの収益化機能の実装を進めている。