琵琶法師により語り継がれた古典『平家物語』が初めてテレビアニメ化される。フジテレビ「+Ultra」ほかで2022年1月より地上波放送され、それに先がけて9月15日24時からフジテレビの動画配信サービス「FOD」で先行独占配信する。
平家の栄華と没落までを描いた古典の名作『平家物語』。連続テレビシリーズとしてアニメ化されるのは今回が初となる。
アニメ化にあたり、2016年に刊行された古川日出男訳を底本とした。監督は京都アニメーション制作の『聲の形』や『リズと青い鳥』などで知られる山田尚子。シリーズ構成・脚本は吉田玲子。アニメーションキャラクター原案は漫画家の高野文子が担当する。音楽は牛尾憲輔。アニメーション制作は『映像研には手を出すな!』のサイエンスSARU。
物語の語り部であり、未来(さき)が見える目を持つ琵琶法師の少女・びわ(CV:悠木碧)を、アニメオリジナルの主人公として据えた。平清盛(CV:玄田哲章)の長男・重盛(CV:櫻井孝宏)や、その妹・徳子(CV:早見沙織)をはじめとする平家の人々とびわの交流を軸に、叙事的な史実にとどまらず、時代に翻弄されながらも懸命に生きた人々の群像劇として描く。
山田尚子監督は、「確かに生きた人たちの、大切な物語に真摯に向き合いたいと思いました。『平家物語』は宇宙のように果てしない存在だと思っていましたが、とても色鮮やかで、実に情の深い作品でした。どうかみなさまの心に沁みていけますよう。よろしくお願いいたします。」とコメントを寄せている。
イントロダクション
《祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり 娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす》
平安末期。平家一門は、権力・武力・財力あらゆる面で栄華を極めようとしていた。
亡者が見える目を持つ男・平重盛は、未来(さき)が見える目を持つ琵琶法師の少女・びわに出会い、「お前たちはじき滅びる」と予言される。
貴族社会から武家社会へ―― 日本が歴史的転換を果たす、激動の15年が幕を開ける。
作品情報・スタッフ
- 原作:古川日出男訳「池澤夏樹=個人編集 日本文学全集09 平家物語」河出書房新社刊
- 監督:山田尚子
- 脚本:吉田玲子
- キャラクター原案:高野文子
- 音楽:牛尾憲輔
- アニメーション制作:サイエンスSARU
- キャラクターデザイン:小島崇史
- 美術監督:久保友孝(でほぎゃらりー)
- 動画監督:今井翔太郎
- 色彩設計:橋本賢
- 撮影監督:出水田和人
- 編集:廣瀬清志
- 音響監督:木村絵理子
- 音響効果:倉橋裕宗(Otonarium)
- 歴史監修:佐多芳彦
- 琵琶監修:後藤幸浩
キャスト
- 悠木碧
- 櫻井孝宏
- 早見沙織
- 玄田哲章
- 千葉繁
- 井上喜久子
- 入野自由
- 小林由美子
- 岡本信彦
- 花江夏樹
- 村瀬歩
- 西山宏太朗
- 檜山修之
- 木村昴
- 宮崎遊
- 水瀬いのり
- 杉田智和
- 梶裕貴