メルカリのグループ会社であるソウゾウは7月28日、Eコマースプラットフォーム「メルカリShops(メルカリショップス)」のプレオープンを発表した。9月の本格提供開始に先がけ、主にクリエイターや生産者・小規模事業者などを対象とした先行出店の受付を、同日より開始する。

  • 「メルカリShops」Webサイト

メルカリShops」は、スマホ1つでネットショップを開設し、ショップ運営者が商品を直接販売できる、Eコマースプラットフォーム。7月28日より「メルカリ」アプリ内 「ショップ」タブより、順次アクセス可能となる。

同プラットフォームでは、誰でも「メルカリ」アプリ内にネットショップを持つことができ、独自の集客をしなくても「メルカリ」ユーザーに商品を届けることが可能だという。初期費用および利用料は無料で、手数料は販売価格の10%。

購入者は、クリエイターのハンドメイド作品や農家直送の野菜・果物、まちの飲食店のグルメ、地方の特産品などの個人ユーザーの出品物に加え、直接生産者や作り手などから「メルカリ」アプリでさまざまな商品が購入できるようになる。

また、2021年中には、「メルカリ」アプリ内だけでなく、アプリ外にも独立したウェブサイトとしてネットショップを開設できる機能の提供が予定されている。

9月の本格提供開始に先駆け、主にクリエイターや生産者、小規模事業者を対象に、7月28日から先行出店の受付を開始する。プレオープン時点では先行出店へ申し込んだショップ運営者のみが出店できる。募集期間は7月28日から9月頃を予定している。

先行出店の対象となったショップ運営者は「メルカリ」アプリ内の「メルカリShops」機能を利用でき、ショップ開設手続きや出品/販売が可能になる。先行出店で開設したショップは、本格提供開始後も継続して利用できるという。

ネットショップを開設する方法および詳細については、メルカリShopsを参照のこと。先行出店に際しては、ソウゾウが定めた開設手続きと審査がある。

なお、8月2日~8月30日は「メルカリShops」プレオープンを記念して、購入者を対象とした「実質半額キャンペーン」を実施する。期間中「メルカリShops」で商品を購入し評価を完了すると、合計購入金額の50%分のポイントを対象者にもれなく付与するという(期間中合計P5,000まで)。