Incrementsは4月16日、「コミュニティガイドラインの改定を行います - Qiita Blog」において、同社が運営しているエンジニア向け技術情報共有サービス「Qiita」におけるコミュニティガイドラインおよび利用規約を改定すると発表した。改定は2021年4月30日が予定されている。

改定が予定されている新しいコミュニティガイドラインおよび利用規約は次のとおり。

  • コミュニティガイドラインの改定を行います - Qiita Blog

    コミュニティガイドラインの改定を行います - Qiita Blog

Incrementsは、主な変更点として次の項目を挙げている。

  • エンジニアをコミュニティガイドラインにおいて「プログラミングの知識と経験を活用している人」と定義するとともに、これまでコミュニティガイドラインで使ってきた「プログラミング」「プログラマ」という表現を「エンジニア」という表現へ変更。この変更をもって、「開発手法」「エンジニアリングマネジメント」「デザイン」「数学」などプログラミングという手段に関連しているまたは基づいていると考えられる記事であれば投稿して問題ないと判断する。

  • コミュニティガイドラインを「Qiitaが目指すコミュニティや、行動指針を定めるもの」、利用規約を「コミュニティガイドラインを元に、Qiita内での具体的なルールを定めるもの」とし、コミュニティガイドラインと利用規約の関係を明確化する。利用規約はコミュニティガイドラインを元に定めるものとし、コミュニティガイドラインに記載されている禁止行為は利用規約にも含まれるという関係にある。

「エンジニア」「プログラマ」といった表現に一貫した定義があるわけではないことから、これまで、両者の違いについては、さまざまなところで議論が行われてきた。

Incrementsは、今回の改定は「現在のガイドラインよりも拡張性を持たせた定義にする」ことを目的にしていると説明している。この変更によって、今後投稿される情報はより多用なものになるだろうと指摘している。