メールアプリで受信したメールを表示しようとしたところ、「問題が繰り返し発生したため、このメッセージは表示できません」と断られたのですね? その原因はさまざまですが、iCloudメールで受信した書式や画像が付いたメール(HTMLメール)に比較的多く見られるようです。

iCloudメールは、送受信したメールをサーバ上で管理する「IMAP」という方式を採用しています。もうひとつのメール方式(POP)の場合、手もとのスマートフォンやパソコンにメール全体をダウンロードしたうえで閲覧しますが、IMAP方式ではメールの一部を取り出してスマートフォンやパソコンに表示する、といった細かい処理を行うことができます。

HTMLメール(MIME/マルチパートメール)の場合、プレインテキストで構成されるメールと比較するとデータ量が多く、それだけ通信エラーなど外部要因に左右される可能性が増えます。なんらかの原因でメール全体のダウンロードに失敗してしまい、HTMLメールとして処理できなくなったため表示できなくなった、だから「問題が繰り返し発生したため、このメッセージは表示できません」として扱わざるをえなくなったと考えられます。

この問題は、対象のメールをサーバから再読み込みすることで解決できます。まずは、ほかのメールを選択(タップ)したあとで、対象のメールを選択してみましょう。時間をあけて操作することで、解決できる場合があります。

それでも「問題が繰り返し...」と表示される場合は、メールアプリを起動し直します。画面下部を上方向へスライドしてAppスイッチャーを起動し、メールアプリを画面上部へ勢いよくフリックすれば、メールアプリが強制終了されるので、その後メールアプリを起動すればOKです。

  • 「問題が繰り返し発生したため、このメッセージは表示できません」と表示された場合には