メルペイは3月8日、フリマアプリ「メルカリ」のスマホ決済サービス「メルペイ」において、アプリ上で即時発行し、Mastercardのオンライン加盟店でカード決済として利用できるバーチャルカードの提供を開始すると発表した。

  • バーチャルカード発行の流れ

バーチャルカードは、プラスチック製のカードが発行されるのではなく、「メルカリ」アプリ上からECサイトでカード決済として利用できるカード番号が即時に発行されるサービス。入会金・年会費無料で、「メルペイスマート払い」(後払い式決済)の利用限度枠の範囲内で、Mastercardオンライン加盟店でカード決済として利用可能。

「メルペイ」画面の「ネットショップで決済」を選択し設定を完了させた後、アプリに表示されるカード番号を利用すると、ECサイトでカード決済することができる。また非常時への対応として、アプリ上で利用停止の操作が行うことが可能だ。

  • バーチャルカードの利用停止の設定

ナウキャストが2021年2月17日に公表した「JCB消費NOW」の2021年1月の速報値によると、新型コロナウイルスの感染拡大により、2020年3月以降、ECの利用は前年同期比で10%以上の伸びが続いており、また、2021年1月は前年同期比21.2%と、引き続き利用ニーズが拡大している。

同社は、バーチャルカードのサービスを通じて、「メルペイスマート払い」のさらなる利用拡大につなげる方針だ。