NTT西日本、NTTファシリティーズ、NEC、竹中工務店は、2月25日に建設現場の安全管理強化に向けたデジタルトランスフォーメーション(以下、DX)に関する連携協定を締結し、NTT西日本新本社ビルの建設予定地をフィールドとした作業所DX共同トライアルを実施すると発表した。

共同トライアルのでは、AIカメラを用いた危険エリアの侵入検知の検証とローカル5Gを用いたエレベータシャフト内作業の可視化と危険予知の検証を行う。

危険エリアの侵入検知の検証では、工事現場の危険エリアでは安全設備・安全行動のいずれかが欠けることで重大事故に即つながるため、AIカメラの支援でタイムリーな監視、是正を行う。

ローカル5GとWi-Fiを活用して、工事現場の危険エリアの目印(カラーコーン)をAIカメラシステムに記憶させ検知エリアを設定し、作業者が検知ラインを越えた際にその場と監督者へアラート発報をする。

  • 作業者が検知ラインを越えた際にその場と監督者へアラート発報

エレベータシャフト内作業の可視化と危険予知では、エレベータ組立工事は狭いシャフト内での高所作業であり、かつ作業も複雑で多くの危険を伴うため、ローカル5Gと高性能カメラで安全監視を行う。ローカル5Gを活用して、エレベータシャフト内の作業内容を可視化し、危険作業を抽出する。

  • エレベータシャフト内の作業内容を可視化し、危険作業を抽出

トライアル期間は、2021年2月~2022年3月。各社の役割は、NTT西日本がトライアルフィールドの提供とローカル5Gを始めとしたNW環境の提供およびその有用性の検証、NTTファシリティーズが工事監理の立場としてのトライアル結果の分析および有用性の検証、NEC が建設現場の無線環境下における映像解析技術を用いた安全性向上建設DXの提供およびその有用性の検証、竹中工務店が作業所としてのトライアルフィールドの提供および施工者の立場としてのトライアル結果の分析および有用性の検証を行う。