ジュピターテレコム(J:COM)は、Netflixとケーブルテレビの専門チャンネル27チャンネル以上をセットにした新サービスプラン「J:COM TV フレックス」を12月2日に提供開始する。月額料金は税別5,160円で、視聴できる専門チャンネルが異なる2つのプランを用意する。
ユーザーのニーズに合わせて、視聴できるコンテンツが選べるサービスプラン。J:COMでは、「Netflixと専門チャンネルがセットになったサービスプランは国内初」としている。J:COM TV フレックスを利用するには、同社が提供する専用チューナー「J:COM LINK」の月額利用料金362円(税別)が別途かかる。
視聴できる専門チャンネルとして、「スポーツ・音楽・総合エンタメ」をグループとしたAプランと、「映画・ドラマ・アニメ・ドキュメンタリー」をグループとしたBプランを展開。Netflixと組み合わせて、Aプランでは幅広いジャンルのコンテンツを視聴したいユーザー向け、Bプランでは海外ドラマや映画など特定のジャンルをより深めたいユーザー向けに訴求する。各パックは月単位で変更できる。
J:COM TV フレックスのサービスには、Netflixのベーシックプラン(月額800円、税別)が標準で含まれているが、差額を支払うことでスタンダードプランやプレミアムプランに変更できる。スタンダードプランに変える場合の差額(税別)は月額400円、プレミアムプランの場合は同1,000円。
なお、J:COM TV フレックスのNetflixアカウントは新たに作成する必要がある(J:COMまとめ請求 for NETFLIXに加入している場合を除く)。Netflixへの直接契約などで既に使用しているアカウントをJ:COM TVフレックスで利用したり、新たに作成したアカウントへ以前のアカウント情報を引き継ぐことはできない。