ゲーム好きピアニストが自ら厳選した楽曲を語り、奏でる

「ピアニスト清塚信也が奏でるゲーム音楽の世界」では、ゲーム好きで知られるピアニストの清塚信也さんと、eスポーツ実況で活躍するゲーム好きアナウンサーの平岩康佑さんが、ゲームの音楽を語った。

番組では、清塚さんが「音楽が最高なスクエニ作品」として、『FINAL FANTASY 7』『NieR:Automata』『サガ』シリーズをチョイス。楽曲の音楽的要素を紐解いていきながら、生演奏を披露する。

  • SQUARE ENIX MUSIC

    ピアニストの清塚信也さん(左)と、アナウンサーの平岩康佑さん(右)

上で紹介した「ゲームさんぽ」同様、ピアニストの視点で語られるゲーム音楽の魅力がおもしろい。しかも、清塚さんは自分でもゲームをプレイしているため、「FF7のテーマは、ミファソレドと音階が続き、一度音が上がってから下がる緩やかな放物線を描きます。これが山や丘の形をしており、広さ・大きさを表すのに適している。初代FF7で初めてこの曲を聴けるのは、フィールドに出たときです。実際、世界がドーンと広がったでしょ。さらに、このなかに明るい和音と悲しい和音が続くことで、期待と解放感とともに、クラウドたちの先に待ち受ける不安を集約しているんです」と、FF7のシーンとともに解説してくれる。この話と音楽で、当時の映像が頭のなかでよみがえる人もいるだろう。

そのほか、FF7だけでも、「ティファのテーマ」「エアリスのテーマ」「片翼の天使」「闘う者達」など、ピアニスト視点の解説や演奏が盛りだくさん。それでいて『NieR:Automata』『サガシリーズ』も同様に解説してくれるうえに、ある程度時間をとってメドレーなどを披露してくれるのだから、かなり満足度の高いコンテンツだと言える。

  • SQUARE ENIX MUSIC

    実際に音を奏でながら解説してくれるので、わかりやすい

なお、これら番組以外でも、クラブミュージック風にアレンジされたスクエニのゲーム音楽をDJパフォーマンスとともに楽しめる「SQUARE ENIX MUSIC DJ MIX SHOW Feat. RAM RIDER」や、ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター版発売記念のミニライブ「星月夜の音楽祭 at Billboard Live Tokyo」といったSQUARE ENIX MUSICのコンテンツがTGSでは放送された。そちらもアーカイブが残っているので、興味のある人はチェックしてみては。

ピアニスト清塚信也が奏でるゲーム音楽の世界

SQUARE ENIX MUSIC DJ MIX SHOW Feat. RAM RIDER

~ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター発売記念~星月夜の音楽祭 at Billboard Live Tokyo

『KINGDOM HEARTS Melody of Memory』では、楽曲制作裏話も

「SQUARE ENIX MUSIC」のコンテンツではないが、『KINGDOM HEARTS Melody of Memory』TGS2020 SPECIAL SHOWでも、音楽要素満載の番組を放送。これは、「キングダム ハーツ」シリーズ初のリズムアクションゲーム『KINGDOM HEARTS Melody of Memory』が2020年11月11日に発売されることを記念した特別番組で、実機プレイを交えつつ、その魅力を紹介した。

  • SQUARE ENIX MUSIC

    『KINGDOM HEARTS Melody of Memory』をプレイ

番組では、『キングダムハーツ』シリーズをはじめ、『聖剣伝説 LEGEND OF MANA』や『ファイナルファンタジーXV』などの楽曲を手がける作曲家の下村陽子さん、ピアニストの清塚信也さんがゲストで出演。下村さんは、自身が手がけた楽曲がリズムゲーム化されるわけだが、実機プレイを目の当たりにした感想を「ゲーム音楽は、常に縁の下の力持ちとして、目立ちすぎず、でも印象に残ってほしいというスタンスで考えているので、今回は主役みたいな扱いで、ずっと楽曲が流れているので、なんだか恥ずかしい気持ちになりますね」と照れた様子で答えていた。

同じくゲスト出演した清塚さんは、シリーズのなかで思い入れのある楽曲について聞かれると、タイトル画面で流れるピアノ曲「Dearly Beloved」をチョイス。「病的に美しい」と賛辞を送った。

それについて下村さんは、「最初はタイトル曲ではなく、ずっと使える場面が見つからなかった」と話す。しかし、「過去の東京ゲームショウのときに、タイトル画面の音楽が必要になり、急遽採用されたんです」と裏話を披露。そのため、「Dearly Beloved」には8小節しか曲がないのだとか。

番組の最後には、清塚さんが『キングダムハーツ』楽曲を生演奏。『KINGDOM HEARTS Melody of Memory』では「Dearly Beloved」がスウィング・バージョンになるということで、その要素を取り入れつつ、メドレーでピアノ演奏を披露した。

  • SQUARE ENIX MUSIC

    下村洋子さん(左)と、清塚信也さん(右)

『KINGDOM HEARTS Melody of Memory』TGS2020 SPECIAL SHOW

今回紹介した3つの動画含むコンテンツが放送された9月25日の「SQUARE ENIX PRESENTS at TGS 2020 Online」