メルペイは7月7日、商品購入代金を後からまとめて支払えるサービス「メルペイスマート払い」に、毎月の支払いを定額で行える「定額払い」を追加した。同日から、メルカリを利用している20歳以上の対象ユーザー向けに、段階的に提供される。

「メルペイスマート払い」は、ひと月最大20万円を上限金額として、「メルカリ」での商品購入代金の支払いに加え、全国の「メルペイ」加盟店での支払いを後からまとめて行えるサービス。18歳以上のユーザーが、「メルカリ」における過去の利用実績等を元に、オンラインによる本人確認などを経て利用できる。

今回、「メルペイスマート払い」で、毎月一定額を支払う「定額払い」を利用できるようになった。精算額はユーザーが設定でき、支払い期間中いつでも変更可能。また、買い物のあとで、支払い方法を定額払いに変更することもできる。なお、定額払いにできる商品は3点まで。

利用条件は、20歳以上のユーザーで、支払い用銀行口座を登録済みかつ、本人確認(eKYC)済みであり、「定額払い」の審査に通過していること。利用限度額は「メルペイスマート払い」全体で最大20万円/月。精算期間は、商品購入した月の翌月1日以降。手数料は年率15%。

メルペイでは、2020年7月7日から10月31日23時59分までの期間、キャンペーン期間中に精算した「メルペイスマート払い(定額払い)」の手数料をゼロ円にする「定額払い手数料0円キャンペーン」も実施する。