新型コロナウイルスの緊急経済対策で、国民1人1人に10万円が給付される「特別定額給付金」。2020年5月8日までに全1,741市区町村のうち、1,116自治体がオンライン申請の受付を開始しました。筆者の住むエリアでもオンライン申請が開始されたので、早速、スマホから申し込んでみました。最後までたどり着くのにやや苦労したところもあり、注意すべきポイントも含めて、申請手順をご紹介します。

オンライン申請前の確認と準備

今回、筆者はiPhoneから申請しました。オンライン申請はパソコンからもでき、パソコンの場合はマイナンバーカードを読み取るためのICカードリーダー(または対応のスマホ)が必要になります。なお、今回申請した環境は、端末がiPhone 11 Pro、OSがiOS13.4.1になります。

申請前に確認しておくこと
●自分が住む市区町村でオンライン申請が開始しているか
●利用するスマホは申請に対応しているか
●マイナンバーカードの「署名用電子証明書」のパスワード(英数字6~16桁)

5月8日の時点で過半数の自治体でオンライン申請がスタートしたものの、まだ始まっていない自治体もあります。自分が住む市区町村の状況は、Webサイトやアプリの「マイナポータル」で確認できます。自治体の対応は、オンライン申請の最初に確認します。

また、申請に使えるスマホは、iOS13.1以上がインストールされた「iPhone 7」以降のiPhoneのほか、Androidは176機種が対応しています。対応機種は公式サイトより確認できます。

そして申請にはマイナンバーカードの「署名用電子証明書」のパスワードが必要です。暗証番号を続けて5回間違えるとカードの機能にロックがかかり、市区町村の窓口で暗証番号の初期化や再設定の手続きが必要になるので、くれぐれも注意して下さい。

申請時に準備するもの
●「マイナポータル」アプリがインストールされた対応スマホ
●世帯主のマイナンバーカード
●振込口座の銀行名、口座番号、名前がわかる通帳やキャッシュカードなど
  • オンライン申請にはマイナンバーカードが必要です

    オンライン申請に対応したスマホ、マイナンバーカード、振り込み先の通帳やキャッシュカード。あらかじめこの3つを用意します。申請者は主に世帯主(DV避難者のかたなど例外あり)

オンライン申請は「マイナポータル」アプリ(App Store / Google Play)で行います。あらかじめ下記サイトからインストールしておいてください。手元にはマイナンバーカードと、給付金を振り込んでもらいたい銀行の通帳やキャッシュカードなどを用意しておきましょう。

オンライン申請できる環境は整っている?

操作は「マイナポータル」アプリの「ぴったりサービス」から行います。まず自分が住む市区町村が「特別定額給付金」のオンライン申請を行っているかどうかを確認します。「ぴったりサービス」の該当入力欄に、郵便番号をハイフンなしで入力する、もしくは都道府県や市区町村を選択。そして「特別定額給付金」にチェックを入れ、「この条件でさがす」をタップすると、対応状況がわかります。

  • 「マイナポータル」アプリの「ぴったりサービス」をタップ

  • 自分が住む地域を指定します

  • 指定した地域の「特別定額給付金」の状況を検索

オンライン申請がスタートしている場合は、「特別定額給付金」の項目がヒットし、「申請する」という表示が出ます。開始がまだの場合は、「準備中」や「○月○日受付開始」といった表示が出るので、「マイナポータル」で対応状況を確認してから再びアクセスしてみてください。

  • 「申請する」という項目が表示されたらタップして申請を始めます

次に動作環境の確認です。OSやブラウザが対応しているにチェックが入っていたら、アプリのインストール、マイナンバーカードの所有、暗証番号を覚えているという項目にもチェックを入れ、「次へすすむ」を選択します。

  • OSとブラウザの対応状況は自動でチェックが入ります

  • 必要なものが揃っていれば「次へすすむ」で申請を開始します