新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、緊急事態宣言は5月末まで延長されることが決まった。引き続き、外出自粛が求められるなか、ポケ活はどのように行えばいいのだろうか。教えて! 岡安さん!

外出自粛中は、自宅からリモートレイドバトル!

安川:どうも。ポケモンGO担当の安川です。岡安さん、いやー、コロナですわ。4月から弊社もリモートワークが開始されたので、ずっと自宅に籠もりっきり。ポケ活もままなりません。

岡安:そうですよねー。ポケモンGOは「ゲーム=家で引きこもる」の図式を崩し、ゲームを遊びながら外へ飛び出そうっていうコンセプトだっただけに、いまの状況で、本来の楽しみかたをするのは、なかなか難しいものがあるでしょう。

安川:週に2~3回の食料品買い出しくらいでしか家の外に出る機会がありませんからね。それも徒歩5分圏内のコンビニに行く程度。立ち止まってレイドバトルなんてできませんよ。

岡安:ナイアンティックはそんな状況を考慮して、家でも楽しめるよういろいろな施策を出しました。

安川:ああ、そうですね。タマゴの孵化までの距離が短かったり、おこうの効果時間が長くなったりしていますね。

  • ポケモンGO

    出歩くことが難しくなったので、タマゴ孵化までの距離が半分に

岡安:また、少し離れた場所からでも、ポケストップにアクセスできるようにもなりました。通常、プレイヤーを中心に描かれている円の範囲に入れば、ポケストップを回せるんですが、若干範囲外でも回せる状態になったんです。

安川:ああ、ありましたね。でも、あれって範囲外だと「時間をおいてください」とか出て、結局回せませんでしたよ。

岡安:そうだったんですけど、4月下旬ごろから回せるようになったんです。すごく距離が伸びたわけではないですが、これまでギリギリ届かなかった場所のポケストップを回せるようになりました。私は、ちょうど自宅から2カ所のポケストップに触れられるようになったので、外出しないでクルクル回していますよ。

安川:それはいいですね。自宅からアクセスできれば、寝る前のちょっとした時間なんかにもポケストップを回せますし。

  • ポケモンGO

    プレイヤーの行動範囲外にあるポケストップも、回してアイテムを得られるようになっています

岡安:それと同時に、「リモートレイドバトル」もはじまりました。「ニアバイ」で出てくるレイドバトルであれば、離れていても参加できます。ただ、リモートでレイドバトルに参加するには通常の「レイドパス」ではなく、「リモートレイドパス」が必要なんですよ。

安川:へぇ、リモートレイドバトル。そのリモートレイドパスはショップで買うんですか? 見てみよう。おお、3つで1ポケコインは激安ですね。

岡安:それは初回だけです。2回目以降は、1枚100ポケコインか3枚250ポケコインで購入できますよ。

  • ポケモンGO

    ショップでは、リモートレイドパス×3のボックスが、1回限定で1ポケコイン

  • ポケモンGO

    「付近のようす」でレイドを調べると、範囲外のジムが「見る」と表示されます

  • ポケモンGO

    「見る」をタップするとバトル準備画面に。「リモートレイドパスを使用」を選ぶと、離れた場所でもレイドバトルに参加できます

安川:なんだ、そうなんですか。実はプレミアムレイドパスが死ぬほど残っているので、これも使えたらよかったんですけどね。せめて、プレミアムレイドパス5枚でリモートレイドパス1枚と交換してくれるとか。それなら30枚くらいゲットできるのに。

岡安:プレミアムレイドパス、そんなに貯め込んでいるんですか。

安川:ほら、敏腕編集者は、レイドをやっている時間って仕事で動けないんですよね。できて、2~3日に1回。通常のレイドパスを消化するのに精一杯で、プレミアムレイドパスまで使えないんですよ。プレミアムレイドパスって、ボックスとかで獲得したものだから捨てるのも惜しくて。

岡安:まあ、そうですよね。敏腕ですからね。

安川:ええ、敏腕ですから。

イースターのピカチューはカンカン帽

岡安:まあ、新型コロナウイルスにおけるポケGOの現状はこんな感じですね。で、例によってこれまでの振り返りです。まず、新しいポケモンが増えましたね。ユニランとかカブルモとかバチュルとかマッギョとか。

安川:登場直後はユニランたくさん出ましたけど、いまはほとんど見なくなりましたね。

岡安:イベントの「ポケモンの日」では、映画「ミュウツーの逆襲」に登場した「コピーポケモン」が映画と同じ模様で登場しました。

安川:あれって映画のデザインだったんですか。最初、カントーの御三家か~って放置してしまったんですよね。レイドバトルだったし。

  • ポケモンGO

    新しく追加されたさいぼうポケモンのユニラン

  • ポケモンGO

    コロモリも追加。ココロモリに進化しました

  • ポケモンGO

    コピーポケモンのカメックス。映画で登場したデザインでレイドバトルに出現しました

岡安:マリルのGOバトルイベントもありました。GOバトルの勝利報酬でマリルが出現します。色違いも出たようですね。

安川:GOバトル苦手なんですが、マリルはがんばってゲットしました。色違いは出ませんでしたけど。で、その次はイースターイベントでしたっけ。そういえば、クリスマス、ハロウィーンと海外のイベントが日本で定着しましたが、イースターは定着しそうでしないですね。

  • ポケモンGO

    通常のGOバトルリーグでは、5戦中4勝しないとポケモンゲットのチャンスは訪れませんが、マリルのGOバトルイベントでは、1勝目と3勝目のリワードがゲットチャンス。獲得機会が広がっていました

岡安:イースターって何のイベントでしたっけ。まぁ、いいか。

安川:何でしたっけ。まぁ、ハロウィンも「収穫祭」や「お盆」といった意味の行事だった気がしますが、いまやコスプレイベントになっていますし。何のイベントかなんて、現代人にとっては関係ないんでしょうね。

岡安:イースターイベントには、花飾りを付けたピカチュウやイーブイ、ミミロルが出てきました。あと2kmのタマゴから花飾りピチューとトゲピーも。花飾りをつけたポケモンは基本的に進化できないんですけど、ピチューだけはピカチュウに進化できるんです。

安川:花飾りポケモンは以前にも登場していませんでしたか?

岡安:ええ、花飾りをつけたピカチュウやピチューは以前も登場していましたが、今回はカンカン帽に花飾りをつけており、以前の花飾りとは違っています。イーブイだけは以前と同じ花飾りでしたが。

安川:デザインが違うのは、コレクター魂に火をつけますね。

  • ポケモンGO

    花飾りを付けたトゲピー。運よく色違いが生まれました

  • ポケモンGO

    花飾りを付けたカンカン帽を被ったピカチュウ。以前の花飾りとは違います

岡安:あとは「ケーシィのコミュニティデイ」や、相棒ポケモンと仲良くなれるボーナスを受け取れる「相棒と一緒に」イベントもありましたね。地域限定のイルミーゼが大量に出現しました。

安川:せっかく前回、アメリカ土産で岡安さんにイルミーゼをもらったのに、相棒イベントで出まくりましたね。バルビートとイルミーゼは取りまくったんですけど、どちらも色違いはゲットできませんでした。

  • ポケモンGO

    ケーシィのコミュニティデイ。在宅でもじっくり楽しめるよう、通常時の2倍の6時間で開催されました

  • ポケモンGO

    北米などに出現する地域限定のイルミーゼが大量に出現。色違いも登場しました

岡安:色違いは本当に運ですよね。あまり気負わずに、出たらラッキー程度に思うしかないでしょう。コミュニティデイのように高確率のときは、出ないとかなりダメージが大きいので、躍起になって探しますが。

安川:まあ、なんにせよ、コロナ禍でもポケモンGOは在宅で楽しめるようなので、そこはよかったです。次回の記事が掲載されるころには、普通に外でポケ活できるようになっているといいですね。で、次回の原稿はいつでしょう。