ライアットゲームズは4月28日に、同社初のオンライン発表会を実施しました。新作ゲーム『レジェンド・オブ・ルーンテラ(LoR)』のローンチとeスポーツ大会開催、そして『チームファイト タクティクス(TFT)』eスポーツ大会日本代表決定戦開催の発表です。
『LoR』は5月1日にローンチされたばかりのデジタルカードゲーム。『TFT』も3月20日にモバイル版がローンチされた新作です。
どちらもライアットゲームズの人気タイトル『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』の世界を踏襲しており、『LoL』のキャラクターであるチャンピオンが登場します。
『TFT』は国際大会に出場する日本代表選考を兼ねる
発表のメインは、『LoR』と『TFT』を対象とした国内大会「MIND MASTERS 2020」の開催について。5月22~29日の間に大会公式サイトより参加受け付けを行い、6~7月に予選を、8月8~9日に決勝大会を行う予定です。
予選まではオンラインで行われますが、決勝大会は『LoR』がよしもと∞ドームにて、『TFT』がよしもと∞ホールにて開催される予定。ただ、新型コロナウイルス感染症拡大の状況によっては、変更する可能性も出てきます。
『TFT』部門で優勝したプレイヤーは、国際大会である「ギャラクシー チャンピオンシップ」へ日本代表としての参加が決まります。国際大会について、現時点で発表されているのは、タイトルとスケジュールのみ。参加資格や大会のレギュレーションなどは、追って大会公式サイトにて発表されるとのことです。
各タイトルに芸人アンバサダーが就任
また、「MIND MASTERS 2020」では、それぞれのタイトルによしもと芸人がアンバサダーに就任しました。
『LoR』部門のアンバサダーは、ロンドンブーツ1号2号の田村亮さんとNON STYLEの井上裕介さん。彼らは本気で『LoR』に取り組み、強くなっていく姿を配信していくとのことです。
『TFT』部門は、ピン芸人のタケトさんとエハラマサヒロを代表とする8人の芸人チームが「MIND MASTERS 2020」総合MCの座をかけて争います。この様子はライアットゲームズ公式チャンネルにてライブ中継さる予定です。
配信やSNSでゲームを盛り上げるガーディアンズの募集も
さらに発表会では、ライアットゲームズブランドのゲームの楽しさを発信するアンバサダー・プログラム「ライアット ガーディアンズ」についても発表されました。
ライアット ガーディアンズは、『LoR』もしくは『TFT』のプレイ動画を配信する人を対象に任命されるもので、任命された人にはライアットゲームズから活動に応じたポイントが付与されます。そして、公式イベントの招待や記念パーティへの招待、グッズや特典アイテムがプレゼントされる予定。募集はすでに始まっており、5月6日に締め切られます。選考結果の発表は5月15日。8月15日までの活動期間中に配信やSNS投稿を行うスケジュールです。
募集人数は150名程度なので、狭き門ですが、『LoR』や『TFT』と深く関わりたい人はぜひ挑戦してみてください。
コロナ禍でeスポーツ大会も延期や中止されることが多いですが、新しく、そして大きな大会が開催されることはうれしいところです。基本的にオンラインで参加できるので、Stay Homeでやることを持て余している人はぜひご参加を。