DreamWorksが運営する、楽天市場の「Xiaomi楽天オフィシャルストア」が一時休業した。3月23日19時40分時点の同ストアトップページでは、「誠に勝手ではございますが、店舗改装中のため一時休業とさせて頂きます」とのメッセージが表示されている。
同ストアは、中国Xiaomi(シャオミ)の公式サイトをうたい3月4日にオープン。しかし商品を購入すると技適未取得の製品(グローバル向けの製品)が送られてきたとインターネット上で指摘が上がっていた。
運営元のDreamWorksに確認したところ、「販売商品に不備があり、今回、一度販売を停止することになった」という。この「不備」というのは、人為的なミスで技適未取得の一部商品を販売したことだといい、利用者からの指摘でこれを確認したのちは、楽天市場の規約をもとに、技適未取得である旨を明記して販売を続けていたが、問い合わせが相次いだため、今回、一時的に販売を見合わせたとした。
同ストアはシャオミと相談し、商品ラインナップを見直した上で、再びオープンする予定。再開時期は、早ければ来週末ごろを想定するが、状況に応じてこれ以降になる可能性もあるという。なお、休業中もサポートは続け、必要に応じて技適未取得商品購入者への返金などに対応していくとのこと。
シャオミ広報担当に確認したところ、「Xiaomi楽天オフィシャルストア」がシャオミの正式な公式ストアと明らかにした上で、今回の公式ストアは「テスト期間だった」と説明があった。ユーザーや報道関係者からフィードバックを受け「報告された全ての問題が完全に解決されるまで、サービスを停止する」とし、ユーザーに謝罪するとともに、今後はより強力な対策を講じていくとしている。