日本電気(NEC)と横浜市立大学(YCU)は1月22日、データサイエンス分野での相互の知見を活用した学生教育と社会連携を進めるため、「産学連携に関する基本協定書」を締結したことを発表した。

横浜市立大学は、データサイエンス推進センターにおいて企業等との産学連携を推進している。またNECは2013年からAI人材育成に取り組み、2019年4月に"学び"と"実践"の場を提供する「NECアカデミー for AI」を開講した。

今回の協定締結により、それぞれが持つ人的・情報資源、ノウハウとの相乗効果が期待され、人材育成や共同研究などを通して社会の発展に貢献していくとしている。

今後は、人材育成に関する連携の実施し、NECよりゲスト講師を招聘し、横浜市立大学の学生に対してNECが持つ様々な事業から得た知見に基づく講義を行うという。

また、横浜市立大学の学生をNECに派遣し、NECのデータサイエンティストの下、実際の企業の現場において直面している課題に関連する状況を踏まえ、データに基づいた客観的な認識や課題解決アイディアを創出するためのPBL実習を行い、AIを用いた問題解決へのアプローチ方法を身につけていくという。さらに、PBL演習パッケージの共同検証等を行うということだ。