トランスコスモスは1月21日、コンビニやドラッグストア、ホームセンター、スーパーマーケットなどの流通・小売業界や飲食店向けに、OMO(Online Merges with Offline)サービスの提供体制を強化したと発表した。

  • サービス提供体制のイメージ

    サービス提供体制のイメージ

具体的には、幅広いジャンルの店舗と生活者をつなぐプラットフォーム「Gotcha!mall(ガッチャ!モール)」、オンラインの実店舗情報を一括管理するソリューション「Yext(イエクスト)」、店頭販促ソリューション「LINEセールスプロモーション」などを中心に生活者、小売、メーカー向けに一体となったサービスの提供体制を強化し、ユーザー企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援する。

同社はユーザー企業のOMO施策支援を強化するため、コンビニやドラッグストア、ホームセンター、スーパーマーケットなどの流通・小売業界や飲食店向けに、サービス提供体制を強化した。営業部門として「広域流通営業推進室」、サービス部門として「OMO政策戦略室」を新設し、全国展開している店舗のDXを支援するほか、メーカーの販促プロモーションも含めた製販一体のOMO施策支援も強化する考えだ。